「プジョー206 CC S16 Supersprint EXマニホールド&センターマフラー取付」
こんにちは。
プジョー専門店 「majiblue」 栃木県 / 宇都宮市です。
今回はプジョー206CC S16に
スーパースプリントのEXマニとセンターマフラーの取付をさせて頂きました。
S16用EXマニは本国オーダーで3ヶ月待ちとなってました。
お待たせしましたが
いつもありがとうございます。
206CC S16ですと
Supersprint製でEXマニとセンターマフラーの設定が無いので
S16用を加工して取付します。
↑がエキマニですね。
せっかくなので
このEXマニにサーモテック エキゾーストインシュレーションラップを巻きます。
サーモテープを巻くことで熱の影響を最小限にして
吸入効率の向上や熱エネルギーを外に漏らさない効果があるんですよ。
上が純正のセンターマフラー(触媒付)で
下がスーパースプリント製です。
206CCですとリアの強化ステー部分をパイプが逃げるようになっているので
純正のパイプを切断、溶接加工します。
↑ は純正のEXマニです。
スーパースプリント製に比べるとかなりチープに感じてしまいますね。
ノーマルパーツを外したところで
SS-EXマニを挿入します。
クリアランスを確保するのに、いろいろと外さなくてはいけませんが...。
とりあえず、新しいガスケットを入れて仮止めですね。
純正の触媒にSS-EXマニ用のフランジを取り付けるべく
長さを合わせて切断です。
フランジを溶接加工して取付ます。
センターマフラーも一部ノーマルをカットして
溶接、ブラックで耐熱ペイントします。
長さを合わせながら本取付です。
↑ はセンターマフラー+触媒+EXマニですね。
↑ はセンターマフラーの太鼓部分です。
取付が完了したのでE/gをかけます。
EXマニに巻いたサーモテープが熱で焼ける為、
かなりの煙が出ますね。
煙が少し収まったところでテスト走行です。
走行した感じですと
全体的にトルクがアップしており
特にEXマニが2in1のタイプなので中・高回転域が伸びて気持ちよく走りますね。
マフラーの音量もセンターが太鼓付なので抑えめですが
低音が強くて、とてもいい感じのエキゾーストノイズです。
当初、遮熱版からガラガラ音がしていたのですが
センターを外した際に遮熱版も取り外して修正加工したので
耳障りなノイズも無くなりました。
運転していて、かなり楽しい206CCになったと思いますよ。
オーナーさんも喜んで頂けると嬉しいですね。
後日、オーナーさまより連絡がありました。
シャーシダイナモでPSチェックをされて
最高出力 142,7PS(5500rpm)
最大トルク 20,3kgm(4100rpm)
NAノーマルE/gで
カタログデータ比 5.7PS UPは
かなり良いです。
じゅうぶんに体感出来る数値ですね!
愉しんでくださいね。
PS.クィックシフトの取付も受注頂きありがとうございました。
満足して頂けたようで、当社も嬉しいです。