│ 

「プジョー206 CC S16 Supersprint EXマニホールド&センターマフラー取付」

こんにちは。
プジョー専門店 「majiblue」 栃木県 / 宇都宮市です。

今回はプジョー206CC S16に
スーパースプリントのEXマニとセンターマフラーの取付をさせて頂きました。
S16用EXマニは本国オーダーで3ヶ月待ちとなってました。

お待たせしましたが
いつもありがとうございます。

pwa3078172522_peugeot

206CC S16ですと
Supersprint製でEXマニとセンターマフラーの設定が無いので
S16用を加工して取付します。

pwa3078172485_peugeot

↑がエキマニですね。

pwa3078172487_peugeot

せっかくなので
このEXマニにサーモテック エキゾーストインシュレーションラップを巻きます。
サーモテープを巻くことで熱の影響を最小限にして
吸入効率の向上や熱エネルギーを外に漏らさない効果があるんですよ。

pwa3078172488_peugeot

上が純正のセンターマフラー(触媒付)で
下がスーパースプリント製です。
206CCですとリアの強化ステー部分をパイプが逃げるようになっているので
純正のパイプを切断、溶接加工します。

pwa3078172489_peugeot

↑ は純正のEXマニです。
スーパースプリント製に比べるとかなりチープに感じてしまいますね。

pwa3078172490_peugeot

ノーマルパーツを外したところで
SS-EXマニを挿入します。
クリアランスを確保するのに、いろいろと外さなくてはいけませんが...。

pwa3078172491_peugeot

とりあえず、新しいガスケットを入れて仮止めですね。

pwa3078172492_peugeot

純正の触媒にSS-EXマニ用のフランジを取り付けるべく
長さを合わせて切断です。

pwa3078172497_peugeot

フランジを溶接加工して取付ます。

pwa3078172503_peugeot

センターマフラーも一部ノーマルをカットして
溶接、ブラックで耐熱ペイントします。

pwa3078172505_peugeot

長さを合わせながら本取付です。
↑ はセンターマフラー+触媒+EXマニですね。

pwa3078172506_peugeot

↑ はセンターマフラーの太鼓部分です。

pwa3078172510_peugeot

取付が完了したのでE/gをかけます。
EXマニに巻いたサーモテープが熱で焼ける為、
かなりの煙が出ますね。
煙が少し収まったところでテスト走行です。

pwa3078172484_peugeot

走行した感じですと
全体的にトルクがアップしており
特にEXマニが2in1のタイプなので中・高回転域が伸びて気持ちよく走りますね。
マフラーの音量もセンターが太鼓付なので抑えめですが
低音が強くて、とてもいい感じのエキゾーストノイズです。

当初、遮熱版からガラガラ音がしていたのですが
センターを外した際に遮熱版も取り外して修正加工したので
耳障りなノイズも無くなりました。

運転していて、かなり楽しい206CCになったと思いますよ。
オーナーさんも喜んで頂けると嬉しいですね。

後日、オーナーさまより連絡がありました。
シャーシダイナモでPSチェックをされて

最高出力 142,7PS(5500rpm)

最大トルク 20,3kgm(4100rpm)

NAノーマルE/gで
カタログデータ比 5.7PS UPは
かなり良いです。
じゅうぶんに体感出来る数値ですね!
愉しんでくださいね。

PS.クィックシフトの取付も受注頂きありがとうございました。
   満足して頂けたようで、当社も嬉しいです。