│ 

「プジョー207 ATフルード(ASH VFS ATF)交換です。」

夜はずいぶん涼しくなりました。
秋もすぐそこまで来てるんですね。
プジョー専門店「MajiBlue」栃木県宇都宮市です。

img20090906_1_peugeot

何気に展示車を見ると
PEUGEOT206CCのルーフアンテナに
トンボが止まっていました。
他のアンテナも見ると1007も306も206も
ほとんど全部の車両に止まってるんですよね。
そーいえば昨日、トンボの大群が飛んでいたからなぁーなんて。
それである事に気づいたんですよね。

全てのトンボが同じ向きに止まってるんです。
不思議だー{落ち込み}(知らないのは僕だけでしょうか)

風向きのせいなのかなと考えたのですが
調べてみると...。

img20090906_peugeot

じつは体温調節の為みたいなんです。
トンボは自分で体温調節が出来ないので
日差しの力を借りてるそーです。
トンボの体は細いので
体温を保ちたい時はわき腹を
体温を下げたい時は尻尾を太陽に向けているんですって。
なるほどですね。恐るべし!生存本能とでも言っておきましょうか。

img20090906_2_peugeot

話は変わりますが
先日、プジョー207 シエロの
ATF交換をさせて頂きました。
福島県からのオーナーさんです。
当社のご利用、誠にありがとうございました。

最近はAL4のATF交換の問い合わせが少なくないんです。
ただ、距離が伸びている車両はあまりオススメ出来ないですね。

img20090906_3_peugeot

ATFを抜きます。
車体を水平にしてATFを再充填ですね。
交換するATフルードはA.S.H. VFSです。
充填したらアイドリングして(油温60℃)
油量調節して完了です。

img20090906_4_peugeot

抜いたATFはさほど濁っておらず
比較的、綺麗な状態でした。
これで今後の定期的なATF交換も
低リスクで行えますね。

ところで
昆虫の起源は
他の星からやってきた地球外生物だという説がありましたよね。
隕石か何かにくっついて
地球にやってきた微生物が進化したという説。(少数派みたいです)
エイリアンなのかな?と思ってみると
なんか怖いですよね。