│ 

「プジョー406クーペ クランクプーリー/ファンベルト(ドライブベルト)交換」

こんにちは。
「majiblue」栃木県/宇都宮市です。
シルバーウィークに入りましたが
通常営業しております。

pwa3078363290_peugeot

今回は
00y プジョー406クーペ エーゲブルーの
クランクプーリーとファンベルトの交換作業をさせて頂きました。
東京都からご来店のオーナーさんです。
誠にありがとうございます。

pwa3078363068_peugeot

エンジンやエアコン始動時、ステアリングを斬ると
キュルッキュルッと異音がするとのことでの
お預かりでした。
ドライブベルトが原因とはちょっと異なる感じでしたので
クランクプーリーに白線を引いて
エンジンをかけてみると見事にズレていました。
パワステやコンプレッサーが回るとテンションが強くかかるので
プーリーが劣化するとズレてしまうんですよね。
バラバラになる前に新品に交換です。

pwa3078363076_peugeot

純正新品のクランクプーリーです。
少し形が異なるので対策品でしょうか。

pwa3078363078_peugeot

外したファンベルト(ドライブベルト)も
細かな亀裂が入っていたので
新品に交換です。

pwa3078363079_peugeot

新品のクランクプーリーとファンベルト取付ですね。
今後の為、ラインを引いておきました。

pwa3078363291_peugeot

交換後は異音も無く、ストレスなくドライビングできますね。

pwa3078363082_peugeot

ちなみに ↑ のフォトも
先日、修理させて頂いた406のクランクプーリーです。
パワステ異音でお預かりしたのですが
パワステポンプからギャギャギャっと音が聞こえるんですよね。
こちらも調べてみるとクランクプーリーが原因でした。
406に限らずクランクプーリー劣化は何気に少なくないですね。

pwa3078363292_peugeot

あとは
依頼されていたタイヤローテーションをして完了です。(もちろん空気圧もチェックします。)
406クーペはやはりスタイリングが綺麗ですよね。
派手すぎない格好良さがいい感じです。

pwa3078363536_peugeot

↑ は何気にプジョー406クーペ×2です。

majiblueでは
他社で購入された車両の修理や整備・チューニングも承りますので
気軽にご相談ください。