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「プジョー 206RC Tベルト/テンショナー/Wポンプ/カムシャフトダンパー/アイドラー/他 交換」

こんにちはー。
栃木県宇都宮市のプジョー専門店「MajiBlue」マジブルーです。

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今回は
プジョー206RC アデンレッドの
車検整備と同時に
タイミングベルト・テンショナー・アイドルプーリー・ウォーターポンプ&ガスケット・
エキゾーストカムシャフトダンパー・ドライブベルト・LLC・ミッションオイル
E/gオイル・オイルエレメント・エアエレメント・ポーレンフィルター・
F&Rブレーキパッド・ブレーキフルード交換・Fローター研摩などなどの
作業をさせて頂きました。
埼玉県からのオーナーさんです。
当社のご利用まことにありがとうございます。
Geistのフルエアロにプジョースポーツラインのリアウイングスポイラーが
キマッていていい感じですね。

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車検整備も兼ねているので
24ヶ月点検整備と同時進行で作業していきます。
走行距離約69,000kmですね。

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↑ は今回交換するタイミングベルト類の新品パーツです。

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↑ も今回使用するSTOLZブレーキパッド(F・R)です。低ダストタイプでKRANZ製ですね。

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まずは
フロントブレーキディスクローターの研摩からです。
左が研摩前、右が研摩後ですね。
ブレーキパッドを新品に交換する場合は
ローター研摩か新品交換をオススメします。

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続いて
ドライブベルト・タイミングカバーを外して
タイミングベルトを取外しです。

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エキゾーストカムシャフトダンパーを新品交換。

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Wポンプ&ガスケットも新品交換です。

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左:新品 / 右:旧 のWポンプです。
新品は樹脂製からアルミ製の対策品に変更されています。
中のフィンも大きくなっているようなので
LLCの循環にも影響するのかな。

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テンショナーとアイドルプーリーも新品に交換して
タイミングベルト(新品)を張ります。

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左:新品 / 右:取り外したTベルトです。
ちなみにRCのタイミングベルトはPOWER GRIP製の強化タイプですね。

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↑ は取り外したエキゾーストカムシャフトダンパーと
テンショナー・アイドルプーリーです。

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タイミングカバーを取り付けて
ドライブベルト(新品)を張ります。
そしてE/gマウント・ECUなども元通り取付です。

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続いて
研摩したFブレーキディスクローターと
STOLZブレーキパッドを取り付けです。
もちろん前後ともに面取りします。

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リア側です。
グリーンのカラーがボディのレッドと対照的なアクセントになって
いい感じですね。

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エア抜きバルブを開けてLLCを充填。
ブレーキフルードも4輪ともキャリパーのエア抜きタップから
古いオイルを抜いて交換していきます。

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エンジンをかけて温まったところで
E/gオイル・エレメント・ドレーンワッシャー・M/Tオイルの交換です。
使用したエンジンオイルはASH VSE 5W40ですね。

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ポーレンフィルター・エアエレメント交換です。
左:新品 / 右:取り外したモノです。

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リアワイパーゴムが切れていたのと
Wタンクキャップも欠損していたので新品に交換です。

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ちなみに
当社では車検の際に室内外の清掃はもちろんのこと
ホイールの裏側も洗浄しています。
少しでもリフレッシュした車をお渡ししたいですよね。

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あとは
ブレーキパッドの当りやLLCのエア抜きを兼ねて
テストドライブをして完了です。
アデンレッドでエアロを組んでいるRCは
なにげに見かけないので新鮮ですよね。

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MajiBlueでは
他社で購入されたプジョーや欧州車の
車検や整備・修理、チューニングも承りますので
気軽にお問い合わせくださいね。