「プジョー 206RC Tベルト/テンショナー/Wポンプ/カムシャフトダンパー/アイドラー/他 交換」
こんにちはー。
栃木県宇都宮市のプジョー専門店「MajiBlue」マジブルーです。
今回は
プジョー206RC アデンレッドの
車検整備と同時に
タイミングベルト・テンショナー・アイドルプーリー・ウォーターポンプ&ガスケット・
エキゾーストカムシャフトダンパー・ドライブベルト・LLC・ミッションオイル
E/gオイル・オイルエレメント・エアエレメント・ポーレンフィルター・
F&Rブレーキパッド・ブレーキフルード交換・Fローター研摩などなどの
作業をさせて頂きました。
埼玉県からのオーナーさんです。
当社のご利用まことにありがとうございます。
Geistのフルエアロにプジョースポーツラインのリアウイングスポイラーが
キマッていていい感じですね。
車検整備も兼ねているので
24ヶ月点検整備と同時進行で作業していきます。
走行距離約69,000kmですね。
↑ は今回交換するタイミングベルト類の新品パーツです。
↑ も今回使用するSTOLZブレーキパッド(F・R)です。低ダストタイプでKRANZ製ですね。
まずは
フロントブレーキディスクローターの研摩からです。
左が研摩前、右が研摩後ですね。
ブレーキパッドを新品に交換する場合は
ローター研摩か新品交換をオススメします。
続いて
ドライブベルト・タイミングカバーを外して
タイミングベルトを取外しです。
エキゾーストカムシャフトダンパーを新品交換。
Wポンプ&ガスケットも新品交換です。
左:新品 / 右:旧 のWポンプです。
新品は樹脂製からアルミ製の対策品に変更されています。
中のフィンも大きくなっているようなので
LLCの循環にも影響するのかな。
テンショナーとアイドルプーリーも新品に交換して
タイミングベルト(新品)を張ります。
左:新品 / 右:取り外したTベルトです。
ちなみにRCのタイミングベルトはPOWER GRIP製の強化タイプですね。
↑ は取り外したエキゾーストカムシャフトダンパーと
テンショナー・アイドルプーリーです。
タイミングカバーを取り付けて
ドライブベルト(新品)を張ります。
そしてE/gマウント・ECUなども元通り取付です。
続いて
研摩したFブレーキディスクローターと
STOLZブレーキパッドを取り付けです。
もちろん前後ともに面取りします。
リア側です。
グリーンのカラーがボディのレッドと対照的なアクセントになって
いい感じですね。
エア抜きバルブを開けてLLCを充填。
ブレーキフルードも4輪ともキャリパーのエア抜きタップから
古いオイルを抜いて交換していきます。
エンジンをかけて温まったところで
E/gオイル・エレメント・ドレーンワッシャー・M/Tオイルの交換です。
使用したエンジンオイルはASH VSE 5W40ですね。
ポーレンフィルター・エアエレメント交換です。
左:新品 / 右:取り外したモノです。
リアワイパーゴムが切れていたのと
Wタンクキャップも欠損していたので新品に交換です。
ちなみに
当社では車検の際に室内外の清掃はもちろんのこと
ホイールの裏側も洗浄しています。
少しでもリフレッシュした車をお渡ししたいですよね。
あとは
ブレーキパッドの当りやLLCのエア抜きを兼ねて
テストドライブをして完了です。
アデンレッドでエアロを組んでいるRCは
なにげに見かけないので新鮮ですよね。
MajiBlueでは
他社で購入されたプジョーや欧州車の
車検や整備・修理、チューニングも承りますので
気軽にお問い合わせくださいね。