│ 

「プジョー206XT-P オーバーヒート修理。続きです。」

こんばんは。
栃木県宇都宮市のプジョー専門店「MajiBlue」です。

今日はオーバーヒートで入庫していた
プジョー206XTプレミアムの修理でした。
サーモを交換してみましたが様子が...。

img20100826_1_peugeot

メーターの水温計がいきなりレッドゾーン。
STOPのエンジン警告灯が点灯してしまうんです。
水温が下がっても電動ファンが回り続けてしまっていますね。

うーん。なんだろう?{落ち込み}
水温計が120℃以上を指していれば単にオーバーヒートなのですが...。{ジョッキ}

水温センサーも怪しいので新品に交換して様子をみてみることに。

img20100826_2_peugeot

交換後、アイドリングしていると
水温がなかなか上がらない。{困った}
これではオーバークール状態です。{ペンギン}
しかも70℃を越えたあたりで電動ファンのスイッチが入り、
60℃を下まわると停止するんですよね。
これはもしかするとーということで
テスターでセンサーデータを確認してみると。

img20100826_3_peugeot

クーラントの温度はやはり正常で96℃でした。
メーターの水温計も故障していたんですね。
約25℃の差異があります。
これで全てのつじつまが合いますね。

テスト走行をしても問題がなさそうなので
メーターに関してはオーナーさんと相談してからでしょうか。
どちらにしてもヘッドガスケットが抜けてなくて良かったです。

たまにメーター上ではオーバークール状態の車両もあるんですよね。

img20100826_peugeot

あとは
プジョー206CC S16 マオリグリーンの車検整備でした。
24ヶ月点検に前後ブレーキパッド&スリットディスクローター、ブレーキフルード
E/gオイル(ASH VSE)、MTオイル、LLC、スパークプラグ、ポーレンフィルターなどなど
を交換しての車検でした。
いつも当社のご利用、誠にありがとうございます。

しかし、今年の夏は暑すぎですよね。
熱中症に要注意ですね。