「プジョー106S16 セルモーター(スターター)交換/アーシング取付」
こんばんは。
栃木県宇都宮市のプジョー専門店「majiblue」です。
HPは久々の更新となってしまいましたが
今回はプジョー106S16 モーリシャスブルーの
セルモーター(スターター)交換とアーシングの取付をさせて頂きました。
いつも当社のご利用、誠にありがとうございます。
まずは
セルモーターの交換です。
純正と同じValeo製ですがOEM品です。
↑ は取り外したスターターです。
キーを回してもカチッと音がするだけで
スターターが回らないことがたまにあるんですよね。
206でもこの症状は少なくないです。
続いてアーシングです。
今回は「もたつき解消くん」を使用しました。
ネーミングはともかく、何気に体感出来ます。
侮れないですね。
当社で通常のアーシングですと
基本的にECU・バルクヘッド・E/gブロック・スターター・オルタネーター・
イグニッションコイルにアーシングを施すのですが
「もたつき解消くん」の取説に従って取り付けしていきます。
まずは
左右ストラット付近。
E/gヘッドとブロックに各1箇所づつ。
ミッションです。
オルタネーターボディにアーシングと
B端子とバッテリー+をヒュージプルリンクを使用して繋ぎます。
フォトをとり忘れてしまったのですが
エキマニにもケーブル被布を10cmくらい剥いてアーシングします。
カットしたケーブルが余ったので
長さを考えてコンプレッサーにもアーシングです。
試乗したフィーリングは
レスポンスが良くなったように感じますね。
特に2速時のアクセルの食付きに違いが感じられます。
オーナーさんにも体感して分かって頂けると嬉しいですね。
「もたつき解消くん」は
開発したユウキサービスのオーナーさん曰く
音作りからフィードバックされたアーシングだそうです。
ユウキサービスさんがもともとオーディオ屋さんで
アースポイントも音の変化の違いから
決めたんだそうです。
何気にちょっとしたアーシングよりも
効果があるんですよね。
ちなみに当社のプジョー1007でも体感出来ました。
majiblueでは
他社で購入された車両のメンテナンス・チューニングも承りますので
気軽にお問い合わせくださいね。