│ 

「プジョー205GTi A/C修理、プジョー206CC-RC Tベルト交換、プジョー306Style O2センサー交換。」

今週もあっという間に過ぎてしまいました。
プジョー専門店「MajiBlue」栃木県/宇都宮市です。
そろそろエアコンが無いと厳しい季節となりました。
今年はOEMコンプレッサー欠品とか無いと良いのですが...。

ということで今週はー。

img20120624_peugeot

プジョー205GTi チェリーレッドの
エアコン修理からですね。
ドライブシャフトブーツ交換から引き続きの作業です。

レシーバータンクからのガス漏れなのですが
室内のエアコンS/Wが加工してある???ので
いろいろと調べてみたら
なんとACプレッシャーS/Wが付いていませんでした。

img20120624_1_peugeot

純正品のレシーバーは廃盤なので
モダンサプライさんにお願いしてレシーバーとプレッシャーS/Wを確保しました。
ちょうど在庫があったので助かりました。ありがとうございます。

img20120624_2_peugeot

ちょっと加工が必要でしたが
レシーバーとプレッシャーS/W、室内側のS/Wも交換して
真空引き後にR12代替オイルとガスを充填ですね。
バッチリ冷えるようになりました。

img20120624_3_peugeot

続いて
プジョー206CC MidNight-Blue チャイナブルーの
車検整備です。

img20120624_4_peugeot

24ヶ月点検整備にFブレーキパッド(DIXCEL P-PLUS)、ブレーキフルード、
LLC、E/gオイル&エレメントなどなどを交換ですね。

img20120624_5_peugeot

ドライブベルト(ファンベルト)も劣化していたので新品交換します。
エアコンもガス漏れしているのですがE/gルーム内に痕跡が見当たらない為、
ACリーク剤を投与して様子見です。
あとはサイドスリップ調整時にステアリングのセンター出しや
エアバック警告灯の対策などなどでした。

img20120624_6_peugeot

↑ のプジョー206CC-RC アデンレッドは
タイミングベルト類とATフルード交換です。

img20120624_7_peugeot

Tベルト、テンショナー、アイドルプーリー、ウォーターポンプ&ガスケット、
LLC、ドライブベルトを交換していきます。

img20120624_8_peugeot

↑は取外したパーツ類ですね。
使用したオートマフルードはASH VFS ATFです。

img20120624_9_peugeot

こちらのプジョー306スタイルプレミアム チャイナブルーは
E/g不調での入庫です。
時々、E/gは噴けなくなってしまい、アイドリングもおかしくなる症状です。

img20120624_10_peugeot

とりあえずPP2000テスターで診てみると
O2センサーのフォルトが...。
パラメーターで確認してみると調子が悪くなる時は
O2センサーの出力が固定されています。(ということは断線、または故障ですね。)

img20120624_11_peugeot

BOSCHユニバーサルO2センサーに交換です。
交換後は試乗しても症状が出なくなったのですが様子見ですね。

img20120624_12_peugeot

続いて
プジョー106S16 プラチナグレーの
ビルシュタインB4ショックとアクセルワイヤーなどの交換での入庫に。

img20120624_13_peugeot

別なプジョー106S16 プラチナグレーの
JRコックピットフィルター取付です。

img20120624_14_peugeot

こちらのプジョー106S16 インディゴブルーも
JRコックピットフィルター取付でのご来店です。

img20120624_15_peugeot

フィルター取付と同時に
アルミドアピンの取付もオーダーです。
簡単そうに思いますが、106はなにげに手間がかかります。

img20120624_16_peugeot

↑のプジョー206S16 ムーンストーングレーは
右リアキャリパーのピストン固着での入庫ですね。
ローターには引きずって熱がかかった痕跡があります。
時間的な関係から当社の部品取り車からキャリパー移植で対応しました。
ブレーキフルードも交換です。
こちらもサイドエアバック警告灯が点灯しているので修理です。

img20120624_17_peugeot

こちらの
プジョー406クーペ エーゲブルーは
車検整備と同時にタイミングベルト類交換での入庫です。
東京都からのオーナーさんですね。

img20120624_18_peugeot

そしてプジョー206S16-LTD ムーンストーングレーです。
車検整備での入庫ですね。
茨城県からのオーナーさんです。

皆様、当社のご利用、誠にありがとうございます。