今週もあっという間に過ぎてしまいました。
プジョー専門店「MajiBlue」栃木県/宇都宮市です。
そろそろエアコンが無いと厳しい季節となりました。
今年はOEMコンプレッサー欠品とか無いと良いのですが...。
ということで今週はー。
プジョー205GTi チェリーレッドの
エアコン修理からですね。
ドライブシャフトブーツ交換から引き続きの作業です。
レシーバータンクからのガス漏れなのですが
室内のエアコンS/Wが加工してある???ので
いろいろと調べてみたら
なんとACプレッシャーS/Wが付いていませんでした。
純正品のレシーバーは廃盤なので
モダンサプライさんにお願いしてレシーバーとプレッシャーS/Wを確保しました。
ちょうど在庫があったので助かりました。ありがとうございます。
ちょっと加工が必要でしたが
レシーバーとプレッシャーS/W、室内側のS/Wも交換して
真空引き後にR12代替オイルとガスを充填ですね。
バッチリ冷えるようになりました。
続いて
プジョー206CC MidNight-Blue チャイナブルーの
車検整備です。
24ヶ月点検整備にFブレーキパッド(DIXCEL P-PLUS)、ブレーキフルード、
LLC、E/gオイル&エレメントなどなどを交換ですね。
ドライブベルト(ファンベルト)も劣化していたので新品交換します。
エアコンもガス漏れしているのですがE/gルーム内に痕跡が見当たらない為、
ACリーク剤を投与して様子見です。
あとはサイドスリップ調整時にステアリングのセンター出しや
エアバック警告灯の対策などなどでした。
↑ のプジョー206CC-RC アデンレッドは
タイミングベルト類とATフルード交換です。
Tベルト、テンショナー、アイドルプーリー、ウォーターポンプ&ガスケット、
LLC、ドライブベルトを交換していきます。
↑は取外したパーツ類ですね。
使用したオートマフルードはASH VFS ATFです。
こちらのプジョー306スタイルプレミアム チャイナブルーは
E/g不調での入庫です。
時々、E/gは噴けなくなってしまい、アイドリングもおかしくなる症状です。
とりあえずPP2000テスターで診てみると
O2センサーのフォルトが...。
パラメーターで確認してみると調子が悪くなる時は
O2センサーの出力が固定されています。(ということは断線、または故障ですね。)
BOSCHユニバーサルO2センサーに交換です。
交換後は試乗しても症状が出なくなったのですが様子見ですね。
続いて
プジョー106S16 プラチナグレーの
ビルシュタインB4ショックとアクセルワイヤーなどの交換での入庫に。
別なプジョー106S16 プラチナグレーの
JRコックピットフィルター取付です。
こちらのプジョー106S16 インディゴブルーも
JRコックピットフィルター取付でのご来店です。
フィルター取付と同時に
アルミドアピンの取付もオーダーです。
簡単そうに思いますが、106はなにげに手間がかかります。
↑のプジョー206S16 ムーンストーングレーは
右リアキャリパーのピストン固着での入庫ですね。
ローターには引きずって熱がかかった痕跡があります。
時間的な関係から当社の部品取り車からキャリパー移植で対応しました。
ブレーキフルードも交換です。
こちらもサイドエアバック警告灯が点灯しているので修理です。
こちらの
プジョー406クーペ エーゲブルーは
車検整備と同時にタイミングベルト類交換での入庫です。
東京都からのオーナーさんですね。
そしてプジョー206S16-LTD ムーンストーングレーです。
車検整備での入庫ですね。
茨城県からのオーナーさんです。
皆様、当社のご利用、誠にありがとうございます。