│ 

「プジョー407SW-3.0 O2センサー交換やプジョー206CC トランクロックワイヤー交換など。」

こんにちは。
栃木県宇都宮市のプジョー専門店『MajiBlue』マジブルーです。

最近は急に秋らしく感じるようになりました。
仕事が捗っていいですよね。
なんて感じでつきなみな文章しか浮かばないので
今週の作業は...。

img20120923

プジョー407SW 3.0 モンテベロブルーの
[Depollution system faulty]の修理からですね。

img20120923_1

インフォメーションディスプレイおよびE/gチェックランプ点灯しています。
ちょっと前までは付いたり消えたりの繰り返しだったそうですが
最近はこのフォルトとチェックランプが点灯したままとのことでした。

407O2

PP2000テスターで診てみると
フロント上流側O2センサーが故障しているようです。(V6はO2が4個付いています。)
パラメーターでも様子を見たところ
温度が上がってもF上流だけ作動しないですね。

img20120923_2

ということで
フロント上流側をBOSCH製O2センサーに交換です。
下流側も劣化のフォルトが入っていたのですが
上流側の影響も考えられるので今回は様子見ですね。

フォルトコードを消去して、テスト走行後に再診断。
異常が無いことを確認して完了です。

img20120923_3

続いて
プジョー106 1.3ラリーです。
12ヶ月点検での入庫でしたが、特に問題もなく
E/gオイル&エレメントとバッテリー交換で完了です。
もちろん記録簿もちゃんと発行します。

img20120923_4

↑のプジョー307SW エーゲブルーは
車検整備での入庫でした。

img20120923_5

24ヶ月点検整備にエアフィルター、ポーレンフィルター、ブレーキフルード、
リアブレーキパッド(DIXCEL P+)、
E/gオイル(MOTUL H-TECK 5W40)&エレメントなどなどの交換に
WAKO’S クーラントブースター添加でした。

img20120923_6

こちらの
プジョー206CC カラーライン エーゲブルーは
トランクのロック故障での入庫です。

オープンからクローズする際、トランクがロックされません。

img20120923_7

原因は右トランクロックワイヤーの断線でした。
-の箇所に本来はワイヤーが張ってあります。

img20120923_8

このロックワイヤーは純正定価42,700(税抜)です。
結構、いいお値段なので今回は並行輸入にて取り寄せました。
新品交換後、動作チェックをして完了です。