こんばんは。
栃木県宇都宮市のプジョー専門店「MajiBlue」マジブルーです。
台風17号の影響で宇都宮も雨が降ってきました。
被害が無いといいですよね。
ということで
今週の作業はというと。
プジョー206RC エーゲブルーからですね。
足回りから異音がするとのことで入庫しました。
調べてみると左右タイロッドエンドにガタがみられます。
走行距離も9万kmオーバーのRCなので
足回りをリフレッシュすることに…。
↑が今回使用した
社外品のロワアーム、スタビリンクロッド、タイロッドエンドです。
ロワアームとスタビリンクはHD(ヘビーデューティー.Ver)強化品ですね。
しかも純正品よりもリーズナブルにご提供出来るんです。
ちなみにショック(ビルシュタイン)やアッパーマウントなどは
過去に交換済みです。
ロワアーム/スタビリンクロッドを左右とも交換。
左右タイロッドエンドも交換です。
交換後はサイドスリップ調整とステアリングのセンター出しですね。
テスト走行をして足回りは完了です。
しっかりしたフィーリングになりました。
右のフォトは取外したパーツ類ですね。
ボールジョイント部にガタが出ています。
あとは
E/gオイル(ASH FS 5W40)とM/Tオイル(ASH PSE GEAR 75W90)
の交換とフォグバルブ(イエロー)の交換で完了ですね。
ちなみにオイルは両方ともエステルなOILです。
こちらの
プジョー206XS チャイナブルーは
ブレーキ鳴きでのご来店です。
フロント側を診てみると
ローターが2mmほど削れた段差に合わせてパッドも削れていました。
パッドの面取りをすれば一時凌ぎにはなりますが
結局は同じことになるので、両方とも新品交換です。
使用したディスクローターはDIXCEL PD、
ブレーキパッドはDIXCEL プレミアムプラスです。
あとはリアテールのウインカーバルブの交換で完了ですね。
↑は足回り異音で入庫していた
VWパサートワゴン サテンシルバーです。
フロントアッパーアームのボールジョイントの錆で異音が出ていました。
ブーツ切れにより水が混入して錆びたみたいですね。
アッパーアーム×4とタイロッドエンドを新品交換。
ドライブシャフトブーツ左 アウター側も切れてグリスが漏れていたのと
Fブレーキホースにヒビが入っていたので新品交換でした。
続いて↑の
プジョー206S16 ムーンストーングレーは
ブレーキホース交換での入庫です。
こちらの
プジョー307SW ルシファーレッドは
車検整備での入庫ですね。
そして
プジョー206SW-S16 チャイナブルーです。
車検整備と同時にCLOSクイックシフトリンク取付での入庫です。
他にも206CCのACガス漏れ修理(調査中)や
406のPP2000テスター診断、
206のHIDのバーナー交換やオイル交換などなど
たくさんのお客様のご来店頂きました。
誠にありがとうございます。