│ 

「シトロエンC4-2.0 エアコン修理(コンプレッサー交換)・シトロエンDS3スポーツシック バッテリー交換&ディバータバルブ取付。」

プジョー/シトロエン専門ショップ MajiBlue。

img20131006_9

↑のシトロエンC4-2.0 オリエンタルブルーMeは
エアコン修理での入庫です。

当初はエアコンを使用すると
室内に水が出てきてしまうとのことでのご来店でした。

排水ドレンが詰まっていたので、エアを噴いて清掃。
冷房を点けて様子をみていると、
2分くらいでなぜかコンプレッサーが止まってしまいます。

コンプレッサーへの電源もカットされているので
どこか詰まっているのかな?とマニホールドゲージを繋いで確認してみても
低圧・高圧とも特に異常が見られません。

C4

LEXIA3テスターでパラメーターをチェックしても
やはりコンプレッサーの起動要求が出ていないようです。

img20131006_10

プレッシャースイッチが怪しいので
部品取車から合うものを取外して交換、再チェックです。

コンプレッサーも止まらなく冷房も効いているので大丈夫かな?と思ったのですが
しばらく寝かしたあと、E/gをかけA/Cを入れたところ
今度はコンプレッサーが入らなくなっていることが判明。

C4C

再びLEXIA3テスターでチェックしてみると
前回は入っていなかったフォルトが...

コンプレッサーのマグネットクラッチ故障でした。
(コンプレッサー起動要求は出ています。)

img20131006_11

オーナーさんに確認を取って
コンプレッサーを新品交換することに...。
使用するのはサンデン製のOEM新品コンプレッサーです。

img20131006_12

取り付けですね。
真空引をしてACトリートメント、ACガス、PAC-Pを充填して完了です。

エアコンも止まらず、バッチリ冷えるようになりました。

img20131014_11

こちらの
シトロエンDS3 スポーツシックエディション ジョーヌベガスは
バッテリー(BOSCH PSIN6C)交換でのご来店です。

img20131014_12

同時にSessAディバータバルブもオーダー頂きました。

あとはVWポロのバッテリー交換やプジョー206、307のオイル交換などなど
たくさんのお客様のご利用、誠にありがとうございます。

マジブルーでは他社で購入された車両の車検整備や修理、
チューニングも承りますので気軽にご相談くださいね。