「プジョー307SW(RFJ) スロットルバルブ交換&スロットル初期化。」
こちらの
プジョー307SW エーゲブルーは
発進時にモタつくような症状とATフルード交換でのご来店です。発進時のモタつき&急発進はスロットルバルブ不調のような感じなので
オーナーさんと相談のうえ、新品交換で様子見です。本来ですと交換後にテスターで設定が必要なのですが
そして、後日に再入庫です。
前進時は特に問題なくなったのですが
冷間時に後退するとなにかひっかかった感じがするとのことです。前回の交換時は時間の関係で
オートアダプティブのリセンタリング(スロットル初期化)が出来なかったので
とりあえず、やってみましょうということで...。(ATも疑わしいですが...。)PP2000テスターを繋いで...。
水温が30℃以下という条件で
「オートアダプティブのリセンタリング」を実行。電動ファン低速が回るまでアイドリング後に
5000回転までスロットルを空けて完了です。念のため
ATの学習機能もリセットしてみました。追加の作業依頼で
グローブBOXのノブのロック部が欠けて閉まらないとのことで
部品取車からグローブBOXを取外して移植です。これ新品で買うと25,600円(税抜)もします。
取付です。
冷間時にTEST走行してみましたが、後退時の違和感も出なくなりました。
とりあえず様子見ですね。P.S : 1週間後くらいにオーナーさんが報告に来店してくれました。
その後は全く症状が出なくなったそうです。
よかったです。安心しました。↑のVWゴルフ5 GTi リフレックスシルバーは
E/gオイル(ASH VSE 5W40)交換でのご来店でした。あとは
プジョー206CCのライトS/W不具合による
コンビネーションS/W(COM2000)交換や
1007のスタッドレスタイヤ交換、
206や306、307などのE/gオイル交換などなど
たくさんのお客様のご利用、誠にありがとうございます。マジブルーでは他社で購入された車両の
車検整備や修理、ドレスアップも承りますので気軽にお問い合わせくださいね。