│ 

「プジョー206XS E/g不動修理(アース断線)などです。」

こんにちは。
プジョー専門店「MajiBlue」栃木県宇都宮市です。

2014年の仕事始めから1週間が経ったので
フォトを撮影した車両をアップしますね。

img20140114

まずは
昨年末にE/g始動不能で入庫していた
プジョー206XS チャイナブルーです。

img20140114_4

走行中にエンスト。
その後、E/g始動不能とのことです。

入庫して診てみたところ
イグニッションONにしても電源が入りません。

img20140114_1

ということで、バッテリーとアース線を確認したところ
やはり、バッテリーのアース線が断線していました。

元々ついていた端子を切断。
新しい圧着端子を取り付けですね。

念の為、E/gブロックにもアース線を追加です。
これでE/gはかかるようになりました。

なぜ、切れたのかと原因を探してみると...。

img20140114_2

右側エンジンマウントが粉々になっています。
アース線自体の経年劣化もありますが
マウントが切れて、しかも削れてE/gが傾いていた為、
E/gの挙動で切れた可能性がありますね。

img20140114_3

ということで
E/gマウントを新品交換です。
3cmくらいE/g右側の高さが上がりました。

img20140114_5

フロントのブレーキパッドも既に無い状態だったので
パッド交換で完了です。

img20140114_6

続きまして
板金塗装から戻ってきた
プジョー206XT-P ルシファーレッドです。

Tベルト類などの交換は昨年に済ましてあります。
埼玉県からのオーナーさんですね。

img20140114_7

フロントグリル、ボンネット、ルーフのクリア剥げが目立つので板金塗装です。
綺麗になりました。

img20140114_8

E/gを始動して様子を見ていると...。
んん?
水温計が70℃から動きません。

テスターで確認してみても水温センサーの数値は90℃を示しています。
メーター側の故障ですね。

img20140114_9

オーナーさんに確認したところ修理希望なので
部品取から水温センサーのモーターを移植です。

img20140114_10

モーター交換後は正常に作動するようになりました。

img20140114_11

こちらの
プジョー206XT サファイアブルーも
昨年末に足回り異音修理で入庫した車両です。
埼玉県からのオーナーさんですね。

img20140114_12

異音も出たり出なかったりという感じでしたが
診てみたところ、ロワマウントのブラケットが原因でした。

昨年、ロワマウントのブッシュ抜けで
ロワマウントAssyで新品交換していたのですが
既にマウントを抑えているブラケット側も微妙に歪んで干渉していたようです。
修正してボルトを増し締めです。

異音は出なくなりましたが、様子見ですね。

追加でポジションバルブが切れているので
フィリップス アルティノンLED 6700Kに交換と
MOTULエンジンクリーンでフラッシング後に
E/gオイル(MOTUL PowerLight 10W40)&エレメント交換でした。