│ 

「プジョー206CC-S16 車検整備(ブレーキPAD、M/Tオイルなど交換)・206CC パワステ異音修理(P/Sプレッシャーセンサー交換)。」

こんにちは。
栃木県宇都宮市のプジョー専門店「MajiBlue」マジブルーです。

連休明けだと仕事のペースがなかなか戻らないような。

ということで
お盆明けからの作業フォトを撮影した車両ですね。

img20140824

まずは
プジョー206CC-S16 マオリグリーンの
車検整備での入庫です。

茨城県からのオーナーさんですね。
なんと前回の車検から約5,000kmしか走行距離が延びていないです。

img20140824_1

24ヶ月点検整備ですね。
下廻りの点検にテスターでの故障診断。
当社での車検時には基本的にテスターでの故障診断を行っています。(サービスです。)
オーナーさんが自覚していない故障がわかることもあるんですよね。

img20140824_2

フロントブレーキ廻りの清掃にスライドピンなどのグリスアップ。
ブレーキパッド(DIXCEL P)はオーナーさん持込で新品交換です。

img20140824_3

リア側もフロント同様ですね。
(パッドはDIXCEL P使用)

img20140824_4

ブレーキフルード(ATE SL6)交換に...。

img20140824_5

油圧クラッチのフルードもブレーキフルード共用なので
クラッチ側も交換します。

img20140824_6

エンジンオイル(ASH VFS 5W40)&エレメント交換に。

img20140824_7

ミッションオイル(ASH PSE GEAR 75W90)交換。

img20140824_8

パワーステアリングフルード交換。
左フォトは抜いたPSフルードですね。真っ黒です。

新しく使用したのはASH FS ATFですね。
*過去にASHでPSフルードもラインナップしていたのですが
  FS ATFと同じとのことで今は絶版となっています。

img20140824_9

LLC(PG55-RC)交換に。

img20140824_10

ポーレンフィルター交換と
エアフィルターはK&N製なので洗浄後、オイル添加です。

img20140824_11

スパークプラグはオーナーさんが以前、使用していた
イリジウムプラグ(NGKイリジウムMAX)を清掃後、交換。

サイドブレーキワイヤーも調整です。

img20140824_12

WAKOSパワーエアコンプラス添加に
ドアミラーが左右ともガタがあるのでボルト増し締めで
継続車検を受けて完了ですね。

img20140824_13

続きまして
プジョー206CC エーゲブルーの
ステアリングをきると異音がするとのことで入庫です。

img20140824_17

たしかに「ギャーギャー」唸っていますね。

img20140824_14

診てみたところ
パワステプレッシャーセンサーからフルードが噴いてしまったようです。
PSフルードタンクが空になっていたので油圧がかからなくて異音が出ていたんですね。

img20140824_15

オーナーさんに
P/S高圧ホースAssy(センサー付)かセンサーのみの交換か相談したところ
今回はプレッシャーセンサーとOリングの交換となりました。

E/g裏側に噴いたオイルもパーツクリーナーで綺麗にします。

img20140824_16

PSフルードはTOTAL フルードATXを使用しました。
センサーを交換する際、スロットルバルブも取外したのでついでに綺麗に清掃です。

あとはE/gオイル(MOTUL PowerLight10W40)交換と
オーディオの入替えで完了ですね。

パワステの異音は解消されました。