│ 

「プジョー407SWスポーツ3.0 オイル漏れ修理(ヘッドカバー、VVTソレノイド交換)・E/gロワマウント、ドライブシャフトブーツ交換。」

おはようございます。
プジョー専門店「MajiBlue」です。

今週の作業Blogの続きですね。

img20141016

こちらの
プジョー407SWスポーツ 3.0 モンテベロブルーは
オイル漏れ修理とブレーキ廻りの整備での入庫です。

img20141016_1

群馬県からのオーナーさんで当社には初入庫ですね。

下廻りやE/gルーム内のオイル漏れ箇所を点検します。

img20141016_2

フォトではわかりづらいのですが
奥側のヘッドカバーからオイルが漏れてエキマニを伝って垂れていますね。
手前側のヘッドカバーからもオイルが漏れています。

img20141016_3

奥側のVVTソレノイドからもオイル漏れが...。(コレ高いです。)
カプラーのツメも欠けていますね。

img20141016_4

他にも右側ドライブシャフトブーツIN側が切れています。

img20141016_5

右リアショックアブソーバーからもオイルが漏れてしまっていますね。

オーナーさんと相談して
ヘッドカバー4枚とVVTソレノイド(奥側)を新品交換。
ドライブシャフトブーツはIN&OUT新品交換。
Dシャフトを抜くので、ついでにE/gロワマウントブッシュ新品交換。
リアショックアブソーバーは新品が69,700円/1本、するので
USED品に左右とも交換することになりました。
(3.0Lは電子制御式可変ショックなので高価です。)

オイルパンも怪しいのですが
上から垂れたオイルが回っている可能性があるので、今回は様子見となりました。

img20141016_6

まずは、部品が入荷する前にブレーキ廻りの整備です。
3月に前後ともローター&パッドを新品交換されたとのことですが
走行中にもブレーキ鳴きがすることがあるようですね。

Fブレーキ廻りの点検・清掃に各所グリスアップ。

img20141016_7

ブレーキパッドも面取りされていないので
立て方向をザックリと面取りして、ペーパーで錆や鉄粉を落とします。

img20141016_8

左フロント側のABSセンサーを抑えるブラケットのボルトが無く、
ブラブラ遊んでいるので合うボルトを入れておきました。

img20141016_9

リア側もフロント同様に整備します。

img20141016_10

右側ドライブシャフトを抜いて
E/gロワマウントをブラケットごと取外してマウントを取外しておきます。
マウントは手で押したら抜けてしまいました。

img20141016_11

部品が揃ったところで
ドライブシャフトブーツIN&OUT新品交換。
E/gマウントはプレスで圧入です。

img20141016_12

続いて、ヘッドカバーの交換です。
↑は使用する新品パーツですね。

img20141016_13

シリンダーヘッドは念入りに脱脂をして、ヘッドカバーを4枚とも新品交換。
ボルトはデジラチェを使用して規定トルクで均一に締め上げます。

img20141016_14

↑は新品のVVTソレノイドです。
ちなみに32,800円ですね。(2014/10月現在)

img20141016_15

VVTソレノイド交換。
カプラーは部品取車から合うモノを繋ぎ直しました。

img20141016_16

↑は取外したヘッドカバーのパーツ類です。
奥側のEXヘッドカバーは液ガスを塗った痕跡がありますね。

img20141016_17

そして
リアショックアブソーバーの交換です。
↑は今回使用する走行距離約48,000kmのUSEDパーツですね。

img20141016_18

左右リアショックアブソーバー交換。
右側はトランク内からボルトにアクセスする必要があります。

img20141016_19

↑は取外したリアショックですね。

テスト走行をして、ショック、オイル漏れなど問題がないことを確認して完了です。

マジブルーでは他店でお求めになられた車両の
車検整備や修理、チューニングも承りますので気軽にご相談くださいね。