こんにちは。
プジョー専門店「MajiBlue」マジブルー / 栃木県宇都宮市です。
とりあえず、今週の作業フォトを撮った車両ですね。
まずは
プジョー206CC エーゲブルーの
車検整備と同時にタイミングベルト類交換と
「オートマチックギアフォルト」の修理です。
テスターで故障診断をかけたところ
やはり、ATにソレノイドバルブのフォルトが入っていました。
ということで
オーナーさん了承のうえソレノイドバルブ交換ですね。
ATフルードを抜いて...。(抜いたATFは鉄粉でグレー色です。)
新品のソレノイドバルブ(対策品)、ハウジングシール、カバーシールを交換ですね。
ATミッションサイドのOBDEバルブからATFが漏れた痕跡があるので
取外して液ガスで処置しておきます。
ATフルードはASH VFS ATFを使用しました。
右フォトは取外したソレノイドバルブです。
テスターにてATF油温を管理してレベル調整。
オイル劣化カウンターもリセットします。
もちろんフォルトも消去ですね。
続いて
タイミングベルト類の交換です。
Tベルト、テンショナー、アイドルプーリー、Wポンプ&ガスケット、
ドライブベルトを新品交換。
サーモスタッドも新品交換です。
LLCはPG55-RCを使用。
ちなみに
エンジンマウント右側も亀裂が入っていたので交換しました。
右フォトは取外したTベルト関係のパーツ類です。
そして
24ヶ月点検整備ですね。
下廻りの点検に...。
フロントブレーキディスクローター磨耗、パッドも残量が少ないので
新品交換します。
ブレーキパッドは
「Hella製 PAGID ブレーキPAD」。
当社で使用するのは初めてなのですが
ブレーキダストが白っぽくて汚れが目立たないようですね。
価格も純正同等なので
どれくらい効果があるのか、今後、何台が入れていきたいと思います。
ブレーキディスクローターは
「CLOS」製をセレクトしました。
パッドはペーパーで軽く面取り。
ブレーキ廻りを清掃、各所グリスアップをして取付です。
リア側もキャリパー清掃にパッド面取、グリスアップして組付け。
E/gオイル(MOTUL PowerLight10W40)&エレメント交換に。
ブレーキフルード(ATE SL6)交換。
WAKO’S RECS施行に。
エアフィルター、ポーレンフィルター交換と
スパークプラグの点検・清掃。
ハイマウントストップランプのバルブが切れているので交換と
フロントウインカーも白っぽいので交換、PSフルード補充などなどで
継続車検を受けて完了ですね。
ちなみに206CCのハイマウントのバルブは交換するのにバラすと
次々に他のバルブも点灯しなくなるので毎回、手間がかかります。