こんばんは。
栃木県宇都宮市のプジョー専門店「Majiblue」マジブルーです。
今週の作業フォトを撮影した車両ですね。
まずは
プジョー206XS ルシファーレッドの
「オートマチックギアフォルト」修理での入庫です。
東京都からのオーナーさんですね。
当社には初来店です。
テスターで故障診断したところ
フォルトが入っていません。
症状はソレノイドバルブ故障と全く同じなので
オーナーさんに確認を取ったうえでソレノイドバルブを新品交換します。
ATフルードを抜いて...。
鉄粉でグレー色ですね。
付いていたソレノイドバルブは
対策前のモノでした。
対策後のソレノイドバルブ交換。
ハウジングシールやカバーシールも交換します。
マルチファンクションスイッチを調整して。
ASH FS ATフルード充填。
テスターにてATF温度を管理してレベル調整。
オイル劣化カウンターもリセットです。
ATソレノイドバルブ交換後は何度かテスト走行しましたが
症状は出なくなりました。
追加で右側のエンジンマウントがヘタっているので新品交換。
WAKO’S RECS施行に。
キーレスカバーの交換などなどで完了です。
続きまして
プジョー206SW XSチャイナブルーです。
こちらも「オートマチックギアフォルト」発生での入庫ですね。
神奈川県からのオーナーさんです。
この車両にはフォルトがちゃんと入っていました。
ATフルードを抜いて...。
こちらもグレー色ですが少し赤みがかっているので
一度は交換したようです。
こちらも付いていたのは
対策前のソレノイドバルブですね。
対策後のソレノイドバルブに新品交換。
ハウジングシール、カバーシールも交換です。
マルチファンクションS/Wの調整をして...。
ATフルードは
ASH VFS ATFを使用ですね。
テスターにてATF温度をチェックして油量調整。
オイル劣化カウンターもリセットです。
交換後と冷間時にテスト走行。
「オートマチックギアフォルト」は発生しなくなりました。