おはようございます。
プジョー専門店■MajiBlue■■■です。
今週の作業Blogの続きですね。
こちらの
プジョー206XS チャイナブルーは
クランクプーリーのズレとドライブベルトテンショナーからの異音。
助手席からの水漏れ修理での入庫です。
前回の入庫時に指摘していた箇所ですね。
↑はクランクプーリーです。
ダンパーが滑ってズレてしまっていますね。
↑がドライブベルト側テンショナーです。
E/gを始動すると「シャッシャッ」と異音も出ているのですが
テンショナー自体が奥に入り込んでベルトがプーリーから食み出ていますね。
どちらもこのままでは危険なので...。
まずはクランクプーリーを新品交換。
取付です。
続いて
ドライブベルト側のテンショナーとアイドルプーリーを取外して...。
新品のテンショナーとアイドラーを。
取付ですね。
これでプーリー内にベルトが納まるようになりました。
そして
助手席からの水漏れ修理ですね。
定番のウォーターヒーターパイプとヒーターコア接合部からのLLC漏れです。
LLCを抜いてから取外して...。
新品のウォーターヒーターパイプKITを取付ですね。
LLC(PG55-RC)充填後にエア抜き&テスト走行。
異常がないことを確認したうえで、E/gを完全冷却するまで放置後に
水漏れも無いことをチェックして完了です。
話題の「ワンダーリキッドターボ」もお試しで添加ですね。