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「プジョー307SW(T6) ギアボックスフォルティ修理(ATソレノイドバルブ交換)。」

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続きまして
プジョー307SW エーゲブルーの
「ギアボックスフォルト」発生での入庫です。

当社には初来店のオーナーさんですね。

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テスターで診てみたところ
ソレノイド系のフォルトが入っています。
ただ、T6の307の場合はAT内のクラッチ/ブレーキバンドが
擦れて異物が混入してエラーを出すことがあります。

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オーナーさんにご説明したうえで
ソレノイドバルブ、ハウジングシール、カバーシールを新品交換ですね。

ATフルードはオーナーさん持込で3回交換希望です。

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↑ 初回ATフルード抜き。
グレー色ですね。

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1回目ATF交換後。(新油を充填して走行後)
まだ透けて見えません。

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2回目ATF交換後(再度新油を充填、走行後)
けっこう綺麗になってきました。

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そして、ソレノイドバルブを取外して...。

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新品のソレノイドバルブ、ハウジングシール、カバーシールを
取付けてMFSの調整。

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ATミッションサイドのセンサー類からもオイル漏れしていたので
一度取外して、液ガスで処置しておきました。
(Oリング単体では供給がありません。)

ヒートエクスチェンジャー(熱交換器)も取外して確認しましたが
異物の混入は無かったので、大丈夫かな。

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3回目のATFを充填した後に
テスターにてATF温度を管理しながらレベル調整。
フォルト消去とオイル劣化カウンターリセットです。

調整時のATFもかなり綺麗になりました。

テスト走行を実施、ATF交換時の2回とも走行中にエラーが発生しましたが、
ソレノイド交換後はエラーが出なくなりました。
完全冷間時でもエラーは出ませんでしたが、様子を見てみてください。