│ 

「プジョー207GTi クラッチキット交換や水漏れ修理など。」

おはようございます。
プジョー専門ショップ「MajiBlue」マジブルーです。

今週の作業Blogの続きですね。
(なかなか時間がとれなくて更新が押しています。)

img20150410

こちらの
プジョー207GTi ネイシャブルーは
クラッチキット交換と水漏れ修理などでの入庫です。

当社には初来店の東京都からのオーナーさんですね。

img20150410_1

まずはクラッチキットの交換からです。
ミッションを降ろして...。

↑は新たに使用するクラッチキット(ディスク・カバー・レリーズ)と
フォーク、スリーブ、ピボット、デフサイドシールですね。

img20150410_2

ミッション内部を清掃後に
クラッチスリーブ(天狗)、レリーズベアリング、フォーク、ピボットを新品交換。

img20150410_3

デフサイドシール(左右)も新品交換。

img20150410_4

新品のクラッチディスク&カバーも交換です。
*注:207や308、RCZ、208など、このタイプのクラッチは
ディスクの取付やカバーの締付けにSSTが必要です。

img20150410_5

ミッションや補機類を取付ですね。

img20150410_6

E/gロワマウントに亀裂が入っているので...。

img20150410_7

ロワマウント新品交換。

 
img20150410_8

ドライブシャフト右側のベアリングがダメになっています。
*ここのベアリングはダメになっていても症状がわかりづらいためか自覚が無いオーナーさんが多いです。

img20150410_9

オーナーさんと相談して、USED(走行距離3万6千km)の
ドライブシャフトを手配して取付ですね。

img20150410_10

ミッションオイル(ASH FSE E-Spec GEAR75W90)充填に
シリンダーからクラッチフルード(ブレーキフルード)のエア抜き。

img20150410_11

ドライブベルトにも亀裂が入っているので新品交換。

img20150410_12

↑は取外したクラッチのパーツ類ですね。
走行距離約5万7千kmの車両なのですが思った以上にディスクが磨り減っていました。
都内のオーナーさんなのでGO&STOPが多いんですね。

img20150410_13

続いて水漏れの修理です。

原因は水温センサーからの漏れで、ミッション上部にも垂れた痕跡が残っていました。
結構前から漏れていたようですね。

img20150410_14

こちらも水温センサー&Oリングを新品交換です。

img20150410_16

続きまして
ESPのエラーが出ているのでテスターにて故障診断。

img20150410_17

残念ながら、ABSユニット内部のプレッシャーセンサーの故障のようですね。
ABSユニットAssy交換が必要なので今回は見送りです。
*ステアリング角度の更正も試みましたが、プレッシャーセンサーが故障しているせいか受付ないですね。

img20150410_15

あとは、アンダーカバーのクリップの受けがいくつかダメになっていたので新品交換に
依頼されていたレーダーの取付。

img20150410_18

追加オーダーでEVIDISエアコン除菌/消臭システム施行に
お試しでワンダーリキッドターボの添加などで完了です。

テスト素行したフィーリングも
クラッチが軽くなっていい感じですね。