│ 

「プジョー206CC 車検整備(ヘッドカバーガスケット・ドライブベルト側テンショナー、ラジエーターファンレジスター、リアブレーキパッド交換)」

こんにちは。
プジョー専門店「MajiBlue」マジブルー/栃木県/宇都宮市です。

本日までの作業フォトを撮影した車両をアップしておきますね。

img20150502

まずは
プジョー206CCグリフ オブシディアンブラックの
車検整備での入庫です。

当社には初来店の神奈川県からのオーナーさんですね。

入庫時に診てみたところ、
ドライブベルト側から「ウイーン」「バタバタ」と異音がするのと
オイル漏れがあるとのことで、同時に修理していきます。
水温も高い気がするとのこと...。

img20150502_1

24ヶ月点検整備ですね。
テスターでの故障診断に下回りの点検。

img20150502_2

テスターで水温をチェックしてみると
98℃でECUがラジエーター電動ファン低速の作動指示を出しているのですが
電動ファンは回っていません。

105℃になって電動ファン高速側が回りだし、95℃まで下げる感じですね。

img20150502_3

電動ファンレジスターが怪しいので
オーナーさん了承のもと新品交換。
これで低速側も作動するようになりました。

img20150502_4

続きまして、オイル漏れの修理です。
ヘッドカバーから漏れたオイルがオイルパンまで垂れてきています。
プラグホールにもオイルが溜まっていますね。

少し前にサーモハウジングからの水漏れでハウジングを新品交換したそうですが、
ヘッドカバーからのオイル漏れも同時に治さないと
垂れたオイルがハウジングにかかるので、
サーモハウジングガスケットの寿命を縮めてしまいますね。

img20150502_5

なので
ヘッドカバーガスケットを新品交換です。
取外して、シリンダーヘッドを清掃後、脱脂。

img20150502_6

ヘッドカバー側も清掃・脱脂をして新品のガスケットを取付。
ボルトは規定トルクで均一に締め付けます。

img20150502_7

スパークプラグの清掃・点検に
エアフィルターもエアを吹いて清掃。

img20150502_8

スロットルバルブも汚れているので清掃しておきます。

img20150502_9

続いて、ドライブベルト側からの異音修理です。
テンショナーから音が出ていますね。

取外して...。

img20150502_10

新品のテンショナーとアイドルプーリーを取付。

img20150502_11

ドライブベルトも正規品よりも5mm長いモノが使用されていたのと
端が毛羽立っているので新品交換。

これで、モーターのような異音とバタつきは無くなりました。

img20150502_12

フロント&リアブレーキ廻りの点検・清掃。
パッド面取り、各所グリスアップ。

img20150502_13

右リアはブレーキパッドが無いので...。
HELLA PAGIDブレーキパッドに新品交換です。

img20150502_14

↑左右、新品のブレーキパッドを面取りして取付。

img20150502_15

ブレーキフルード(ATE SL6)交換に。

img20150502_17

ハイマウントストップランプも球切れしているのでバルブ交換。

img20150502_16

WAKO’S RECS施行。
盗難防止ボルトをノーマルボルトに交換などなどで
継続車検を受けて完了ですね。

納車時に当社ストックの純正ウインドディフレクター(USED)も
ご購入いただきました。

まだフォトがありますので
次のブログに続きます。