「プジョー307ブレーク オイル漏れ修理、プジョー206XT-P A/Cガス漏れ修理。」
こちらのプジョー307ブレーク エーゲブルーは
メーター内のシフトインジケーターが-表示になり、変速もおかしくなるとのことで入庫です。
過去にマルチファンクションS/Wを交換したことがある車両なのですが
また故障したのかな。
診てみたところ、ヘッドカバーからオイルが大量に漏れて
ミッション上部のマルチファンクションS/Wまで垂れてしまっています。
カバーの端は歪んで浮いてしまっていますね。
プラグホール内にもオイルが浸入してしまっています。
漏れたオイルの付着でマルチファンクションの接点がリークしている可能性があるので
オーナーさんに説明したうえで、ヘッドカバーAssyで新品交換ですね。
ヘッドカバーIN&EXを取り外して...。
シリンダーヘッドを清掃後、脱脂します。
↑は新品のヘッドカバーAssyですね。
新品のヘッドカバーを取付けて、ボルトは規定トルクで均一に締め付けです。
追加でエンジンオイル(MOTUL PowerLight10W40)&エレメント交換。
ミッション側に垂れたオイルも綺麗に流して、オイル漏れ修理は完了ですね。
マルチファンクションについては様子見です。
続きまして
プジョー206XTプレミアム アルミナムグレーの
エアコンが効かないとのことで入庫ですね。
診てみたところ、ガス圧が低いため、コンプレッサーが入らないようです。
なので、レシーバーのOリングを新品交換。
真空引き後にA/Cガスを充填。
パワーエアコンPLUSも添加で完了ですね。
これで、ちゃんと冷えるようになりました。