│ 

「プジョー307ブレーク オイル漏れ修理、プジョー206XT-P A/Cガス漏れ修理。」

ash 009_peugeot

こちらのプジョー307ブレーク エーゲブルーは
メーター内のシフトインジケーターが-表示になり、変速もおかしくなるとのことで入庫です。

過去にマルチファンクションS/Wを交換したことがある車両なのですが
また故障したのかな。

ash 002_peugeot

診てみたところ、ヘッドカバーからオイルが大量に漏れて
ミッション上部のマルチファンクションS/Wまで垂れてしまっています。
カバーの端は歪んで浮いてしまっていますね。

ash 003_peugeot

プラグホール内にもオイルが浸入してしまっています。

漏れたオイルの付着でマルチファンクションの接点がリークしている可能性があるので
オーナーさんに説明したうえで、ヘッドカバーAssyで新品交換ですね。

ash 005_peugeot

ヘッドカバーIN&EXを取り外して...。

ash 004_peugeot

シリンダーヘッドを清掃後、脱脂します。

ash 006_peugeot

↑は新品のヘッドカバーAssyですね。

ash 007_peugeot

新品のヘッドカバーを取付けて、ボルトは規定トルクで均一に締め付けです。

ash 008_peugeot

追加でエンジンオイル(MOTUL PowerLight10W40)&エレメント交換。

ミッション側に垂れたオイルも綺麗に流して、オイル漏れ修理は完了ですね。
マルチファンクションについては様子見です。

ash 015_peugeot

続きまして
プジョー206XTプレミアム アルミナムグレーの
エアコンが効かないとのことで入庫ですね。

ash 011_peugeot

診てみたところ、ガス圧が低いため、コンプレッサーが入らないようです。

ash 010_peugeot
ガスが漏れているのはレシーバーからですね。

ash 012_peugeot

なので、レシーバーのOリングを新品交換。

ash 013_peugeot

真空引き後にA/Cガスを充填。

ash 014_peugeot

パワーエアコンPLUSも添加で完了ですね。
これで、ちゃんと冷えるようになりました。