│ 

「プジョー206CC-S16 車検整備(足廻り修理など...)。」

ash 025_peugeot

こちらのプジョー206CC-S16 エーゲブルーは
車検整備での入庫です。

ash 029_peugeot

24ヶ月点検整備ですね。
テスターでの故障診断に下廻りの点検。

ash 007_peugeot

フロントの足廻りを点検していたところ
左右ともフレーム側に削れた後が...。
(スプリングかロワシート(受け皿)が当っていたようですが、現状では接触しなくなってしまっています。)

ash 005_peugeot
よく見てみると、スタビリンクを取り付けるステーの位置が違っていますね。

なんということでしょう。
ショックアブソーバーが左・右、逆に付いてます。

ash 002_peugeot

スタビリンクロッドもステアリングを切ると無理な角度で曲がるので
ブーツがよじれてしまっていますね。

ash 003_peugeot

タイロッドエンド右側のブーツも切れてしまっていました。

オーナーさんに確認したところ、2ヶ月くらい前に
ロワアーム・スタビリンクロッド・タイロッドエンドを左右ともDIYで新品交換されたそうです。
交換直後はステアリングを切ると異音がしていたらしいのですが
しばらくしたら異音が無くなったとのことですね。

ショックは2年くらい前にUSEDで購入、DIYで交換。
(アッパーマウントやスプリングも一式とのことなので、購入時から左右逆???ロワアーム交換時にバラしたかは不明)

ちなみにタイロッドエンド右側はナットがちゃんと締まっていませんでした。
(社外品を使用しているのですが、純正の樹脂カラーを取外さなかったため、ナットが浅くて締め切れず、ガタが出てブーツが切れてしまったようです。)

異音がしなくなったということは、
どこかしらが動いて(曲がって)当らなくなった可能性があるのですが...。
とりあえず、左右ショックを交換して正常に戻します。(ロワアームが怪しいですが...。)

ash 015_peugeot

左右ショックアブソーバーを取外して...。

ash 016_peugeot

ash 017_peugeot

新品のストラットアッパーマウントキットを使用して
左右ショックを交換・組換えます。

ash 030_peugeot

取外したアッパーマウントは歪んでいて
ベアリングもバラバラでした。

ash 019_peugeot

組み替えた左右ショックアブソーバーを取付。

ash 018_peugeot

右側タイロッドエンドも新品交換ですね。

ash 021_peugeot

車体をリフトから降ろしてみると、
トーインが左右ともかなりアウトを向いてしまっています。
サイドスリップを調整して試乗したところ、異音などは無いのですが
アクセルを踏むとステアリングは真っ直ぐなのに、車体が左右に少し揺られる感じがしますね。
おそらくロワアームにもかなりの負荷がかかったのでブッシュがヨレてしまい、動くのかな。

ロワアームは様子見で後日、交換予定とのことで...。

ash 009_peugeot

ash 010_peugeot

フロント&リアブレーキ廻りの点検・清掃に
ブレーキパッドの面取り、各部グリスアップ。

ash 011_peugeot

サイドブレーキギア部のグリスも硬化していたので拭き取り後、グリスアップ。
ブーツをタイラップで締め直しです。

ash 013_peugeot

ブレーキフルード(ATE SL6)交換に。

ash 024_peugeot

サイドブレーキワイヤーの調整。
LLCにクーラントブースター添加。

ash 026_peugeot

ポーレンフィルター新品交換に
スパークプラグの点検・清掃。
(エアフィルターは湿式なのでオーナーさんご自身が最近、清掃したとのこと。)

ash 022_peugeot

ハイマウントストップランプがいくつか切れているのでバルブ交換に
バッテリー(BOSCH PSIN-6C)新品交換。

ash

あとは、A/Cガス補充、E/gオイルの交換やドアミラーの増し締めなどなどで
継続車検を受けて完了ですね。