│ 

「プジョー1007-1.6 AUTOMATIC GEAR FAULT修理(クラッチアクチュエーター交換)、エンジンECU 水漏れ修理。」

ash 012_peugeot

こちらのプジョー1007-1.6 エーゲブルーは
「オートマチックギアフォルト」発生、走行不能でレッカーされてきました。
この前の車検時にテスターで診た際、エラーが入っていたので
オーナーさんにも注意するよう伝えたのですが、故障するのが早かったかな。

ash 001_peugeot

ash 002_peugeot

テスターで診てみたところ、やはりクラッチアクチュエーターの故障です。
ETGの車両は避けて通れない故障でしょうか。(他にシフト側のアクチュエーターも付いています。)

ash 007_peugeot

オーナーさんに確認を取って、クラッチアクチュエーターの交換ですね。

ash 003_peugeot

取外して...。

ash 013

ash 008_peugeot

新品のクラッチアクチュエーターを取付。
クラッチの当りも調整です。

ash 014

ash 004_peugeot

アクチュエーター交換の際に諸々、補機類も取外すのですが
エンジンECUのカプラー内にLLCが浸入した痕跡が。

これは水温センサーの端子からLLCが漏れて、配線内を伝ってECUまで辿りついたんですね。*毛細管現象
E/g-ECUが故障する前に水温センサーも交換していきます。

ash 009_peugeot

水温センサー&Oリングを...。

ash 010_peugeot

新品交換。

ash 005_peugeot

ash 006_peugeot

テスターでクラッチアクチュエーターの設定。

ash 011_peugeot

テスト走行を行って完了ですね。

ちなみにETGの車両ですとクラッチアクチュエーター以外にも
シフトアクチュエーター、クラッチディスクやレリーズベアリングの故障もあります。