│ 

「プジョー206XS オイル漏れ修理(オイルフィルター&ハウジングガスケット交換)、水漏れ修理(ウォーターヒーターパイプ交換)、E/g異音修理(ドライブベルトアイドルプーリー交換)など。」

peugeot030

こちらのプジョー206XS 5MT モンテベロブルーは
E/gから「ウィーン」とモーターのような異音がするとのことでご来店です。

茨城県からのオーナーさんで
他社購入、納車3日後での入庫ですね。

車両を動かすと地面に線状にオイルが垂れた痕跡が残るので
どこかしらかオイルも漏れているようです。

peugeot003

リフトに上げて、E/gルームや下廻りを診てみたところ、
ヘッドカバーのボルトが1本、閉め忘れ...。
ガスケットでも交換したのかな締めておきます。

peugeot001

オイル漏れの原因の1つはオイルフィルターですね。
ガスケットがダメでオイルが漏れて、ハウジング→オイルパンまで垂れています。
(社外品V○○○○のエレメントが使用されていましたが、このメーカーだと漏れていることが多いような...。)

peugeot002

オイルフィルター&ガスケットを新品交換して大丈夫。

と思ったら...。

peugeot020

オイルフィルターハウジングからも漏れていました。
アイドリングをして見ていると、ジワジワと漏れ出してきます。

peugeot021

なので、こちらも修理ですね。
触媒など取外して...。

peugeot022

オイルフィルターハウジング取外し。

peugeot024

新品のガスケットを使用して取付ですね。

これでオイル漏れは治まりました。

peugeot004

続いて、E/g異音の修理です。
原因はドライブベルト側アイドルプーリーなので。

peugeot005

アイドルプーリー新品交換で異音は解消ですね。

peugeot013

peugeot014

そして、リザーブタンク内のLLCが少ないので診てみたところ
ウォーターヒーターパイプから水漏れしていました。

オーナーさん了承のもと、こちらも修理です。

peugeot016

取外して...。

peugeot017

新品のウォーターヒーターパイプキット取付。

peugeot018

LLC(PG55-RC)充填後にエア抜きと漏れが無いことを確認ですね。

peugeot007

リアマフラーも錆で腐食しているので...。

peugeot008

レムスリアマフラーに交換です。(オーナーさん持込)
クランプや吊りゴムも新品を使用。

peugeot009

REMUSリアサイレンサー取付ですね。

peugeot011

スロットルバルブも汚れているので清掃に。

peugeot027

オーディオもラジオが入らなく、エンジンを切るとリセットされてしまうとのことで診てみたところ、
アンテナ線の変換アダプターが無く、接続されていません。
常時電源とアクセサリー電源も逆に接続されていますね。

ラジオアンテナ線はアダプターを使用して接続。
配線も修正です。

peugeot029

ヘッドユニットも枠に入っておらず、手前にはみ出していたので
綺麗に入れ直して完了ですね。