「プジョー307XS 車検整備(Tベルト類・ブレーキディスクローター&低ダストブレーキパッド、リアハブローター、ヘッドカバー交換など。」
こちらのプジョー307XS エーゲブルーは
車検整備と同時にタイミングベルト類交換での入庫です。
当社には初来店の東京都からのオーナーさんですね。
24ヶ月点検整備ですね。
テスターでの故障診断に。
下廻りの点検。
フロントブレーキパッドが既に磨耗してバックプレートがローターに接触しているので...。
オーナーさん希望で前後ともDIXCEL Mタイプ 低ダストブレーキパッド、
フロントディスクローター(DIXCEL PD)に新品交換します。
フロント&リアブレーキ廻りの点検・清掃に
スライドピンなどグリスアップ。
フロント側、新品のブレーキディスクローター&パッド取付。
リア側ですね。
右リアのハブベアリングから「ゴォ~ッ」と異音が出ているので...。
右リアハブローターAssyで新品交換。
ハブロックナットを規定トルクで締付けですね。
新品のリアブレーキパッド取付。
ATE SL6ブレーキフルード交換に。
タイロッドエンド右側のブーツが切れています。
ボールジョイントにガタはないので
グリスアップとブーツのみ移植で対応。
続いて
タイミングベルト類の交換です。
もろもろ取外して...。
同時にEX側カムシャフトギアも新品交換します。
(RFNエンジンの場合、今は大丈夫でも後にカムシャフトギアのダンパーが剥離して分離する可能性か高いです。)
新品のTベルト、テンショナー、アイドルプーリー、ウォーターポンプ、
ホース側Oリング、ドライブベルトを取付。
サーモスタッドも新品交換です。
LLCはPG55-RCを使用。
↑は取外したTベルト関係のパーツ類ですね。
Wポンプは樹脂製でした。
そして、ヘッドカバーからのオイル漏れ。
インマニ側からオイル漏れしているようですね。
プラグホールにもオイルが侵入しています。
オーナーさんに確認をとって、今回はインマニ側のみヘッドカバーを新品交換です。
ヘッドカバーを取外して、シリンダーヘッドを清掃・脱脂。
EX側は念のため、液ガスを盛ってカバー取付。
新品のIN側ヘッドカバーも取付けて、ボルトは規定トルクで均等に締付けですね。
スパークプラグも新品交換しました。
ポーレンフィルター、エアフィルター新品交換に。
バッテリーテストや盗難防止ボルトをノーマルボルトに交換。
P/Sフルード補充やボンネットインシュレーターが付属しない年式モデルなので
部品取車からサービスで移植などなどで継続車検を受けて完了ですね。