「プジョー206XT 車検整備(シリンダーヘッドガスケット・リアハブベアリング・P/Sプレッシャーセンサー交換など)。」
こんにちは。
プジョー専門店■MajiBlue■■■マジブルー/栃木県宇都宮市です。
こちらのプジョー206XT サファイアブルーは
車検整備での入庫ですね。
埼玉県からのオーナーさんです。
24ヶ月点検整備ですね。
テスターでの故障診断に。
下回りの点検。
左リアのベアリングから「ゴォ~っ」と異音で出ています。
LLCリザーブタンクを診てみたところ、オイルが混入してクリーム状になっていますね。
シリンダーヘッドガスケットが抜けているようです。
オーナーさん了承のもと、ガスケットなどなど交換していきます。
まずは、LLCを抜いて...。
(オイルが混入して浮いていますね。)
シリンダーヘッドを降ろします。
取外したガスケットはボロボロでところどころ穴が開いていました。
シリンダーブロックとヘッド側もオイルストーンで綺麗に慣らして...。
新品のシリンダーヘッドガスケットを取付。
ヘッドを乗せて、新品のヘッドボルトを規定トルクで締付け後、角度締め。
ロッカーアームの調整をして、補機類を元に戻します。
(Tベルト類は2年前に交換したので、今回は再利用です。)
サーモスタッドも新品交換。
LLCはPG55-RCを使用。
パワーステアリングプレッシャーセンサーからもオイルが漏れているので...。
P/Sプレッシャーセンサー&Oリングを新品交換。
ブローバイホースからもオイルが漏れていたので新品交換しました。
↑は取外したパーツ類ですね。
(ドライブベルトはヒビヒビだったので新品交換です。)
スパークプラグの点検・清掃にエアフィルター新品交換。
続いて
フロントブレーキ廻りの点検・清掃に
ブレーキパッドの面取り、スライドピンなどグリスアップ。
右側スタビライザーリンクロッドのブーツが切れており、異音も出ていますが...。
予算もあるので、まだ使用可能な当社ストックのUSEDパーツで対応。
リアドラムは右側がガタ、左側は異音が出ていますね。
しかも、ベアリングがシャフトに固着して外れません。
なので、スライドハンマーを使用してカバーを取外しですね。
左側はベアリングがバラけました。
シャフトは左右とも錆が浮いているので、ペーパーで綺麗にします。
左右ともプレスでベアリングを抜いて...。
新品のベアリングをプレスで圧入ですね。
新品のハブロックナットを使用して、規定トルクで締付後、回り止め。
ブレーキフルード(ATE SL6)交換に。
エンジンオイル(MOTUL PowerLight10W40)&エレメント交換。
バッテリーもCCA値が低く、要交換なので
BOSCH PSIN-6Cバッテリーに新品交換などなどで
継続車検を受けて完了ですね。