│ 

「プジョー206XT 車検整備(シリンダーヘッドガスケット・リアハブベアリング・P/Sプレッシャーセンサー交換など)。」

こんにちは。
プジョー専門店MajiBlueマジブルー/栃木県宇都宮市です。

peugeot036

こちらのプジョー206XT サファイアブルーは
車検整備での入庫ですね。
埼玉県からのオーナーさんです。

peugeot035

24ヶ月点検整備ですね。

テスターでの故障診断に。
下回りの点検。
左リアのベアリングから「ゴォ~っ」と異音で出ています。

peugeot004

LLCリザーブタンクを診てみたところ、オイルが混入してクリーム状になっていますね。
シリンダーヘッドガスケットが抜けているようです。

オーナーさん了承のもと、ガスケットなどなど交換していきます。

peugeot007

まずは、LLCを抜いて...。
(オイルが混入して浮いていますね。)

peugeot008

シリンダーヘッドを降ろします。

peugeot011

取外したガスケットはボロボロでところどころ穴が開いていました。

peugeot010

シリンダーブロックとヘッド側もオイルストーンで綺麗に慣らして...。

peugeot016

新品のシリンダーヘッドガスケットを取付。
ヘッドを乗せて、新品のヘッドボルトを規定トルクで締付け後、角度締め。
ロッカーアームの調整をして、補機類を元に戻します。
(Tベルト類は2年前に交換したので、今回は再利用です。)

peugeot013

サーモスタッドも新品交換。
LLCはPG55-RCを使用。

peugeot014

パワーステアリングプレッシャーセンサーからもオイルが漏れているので...。

peugeot018

P/Sプレッシャーセンサー&Oリングを新品交換。

peugeot003

ブローバイホースからもオイルが漏れていたので新品交換しました。

peugeot037

↑は取外したパーツ類ですね。
(ドライブベルトはヒビヒビだったので新品交換です。)

peugeot012

スパークプラグの点検・清掃にエアフィルター新品交換。

peugeot039

続いて
フロントブレーキ廻りの点検・清掃に
ブレーキパッドの面取り、スライドピンなどグリスアップ。

peugeot001

右側スタビライザーリンクロッドのブーツが切れており、異音も出ていますが...。
予算もあるので、まだ使用可能な当社ストックのUSEDパーツで対応。

peugeot005

リアドラムは右側がガタ、左側は異音が出ていますね。
しかも、ベアリングがシャフトに固着して外れません。

peugeot023

なので、スライドハンマーを使用してカバーを取外しですね。
左側はベアリングがバラけました。

peugeot022

シャフトは左右とも錆が浮いているので、ペーパーで綺麗にします。

peugeot025

左右ともプレスでベアリングを抜いて...。

peugeot030

新品のベアリングをプレスで圧入ですね。

peugeot032

新品のハブロックナットを使用して、規定トルクで締付後、回り止め。

peugeot033

ブレーキフルード(ATE SL6)交換に。

peugeot029

エンジンオイル(MOTUL PowerLight10W40)&エレメント交換。

peugeot002

バッテリーもCCA値が低く、要交換なので
BOSCH PSIN-6Cバッテリーに新品交換などなどで
継続車検を受けて完了ですね。