│ 

「プジョー308プレミアム オイル漏れ修理(ヘッドカバーガスケット交換)、ウォーターポンプ交換です。」

おはようございます。
プジョー専門店MajiBlueマジブルーです。

peugeot013

こちらのプジョー308プレミアム イパネマブルーは
前回のオイル交換時(当社初回来店)に指摘していたヘッドカバーからのオイル漏れと
ウォーターポンプからの水漏れ修理での入庫ですね。

peugeot010

307から乗り換えのオーナーさんで、
ちなみに、この308は他社にて購入された車両です。

peugeot001

peugeot002

まずは、ヘッドカバーからのオイル漏れ修理ですね。
右脇と手前から、けっこうモレています。
(脇から漏れたままだと、フリクションローラーやクランクプーリーにオイルが垂れるので、2次被害を起こす可能性もありますね。)

確実なところだと、ヘッドカバーが歪んでいる可能性があるので
ヘッドカバーAssyでの交換が望ましいのですが、
費用もかかるのでオーナーさん希望で今回はガスケットのみ交換。

peugeot003

peugeot012

ヘッドカバーを取外して...。

peugeot004

へッドカバーとシリンダーヘッドを清掃・脱脂。
新品のヘッドカバーガスケット&プラグホールガスケットを取り付けて
ボルトは規定トルクで均一に締付けです。

これで、再び漏れるとなると、やはりヘッドカバー自体が歪んでいるので
Assy交換が必要ですね。

peugeot005

同時にスパークプラグも交換オーダー頂きました。

peugeot006

続いて
ウォーターポンプの交換です。

peugeot007

縁からLLCが滲み出した痕跡が...。

peugeot011

LLCを抜いて、Wポンプ取外し。

peugeot008

新品のウォーターポンプを...。

peugeot009

取付。
LLC(PG55-RC)を充填、エア抜き。
漏れが無いことを確認して完了ですね。