「プジョー207GT 12ヶ月点検・ショックアブソーバー&サス(GTi用)、ロワマウント、低ダストブレーキパッド交換・レデューサー(クワッドリード)取付・NAVI入替えなど。」
プジョー専門店■MajiBlue■■■マジブルーです。
こちらのプジョー207GT エーゲブルーは
12ヶ月点検と同時にショックアブソーバー交換、レデューサー取付、
ナビ入替えなどでの入庫ですね。
走行距離約12万km。
まずは、テスターでの故障診断に
12ヶ月点検ですね。
下廻りのチェックに...。
MOTULエンジンクリーンでフラッシング。
オイルエレメントとE/gオイル(ASH FS 5W30)交換ですね。
エアフィルターはK&N製なので、点検後、ゴミを取り除いて
バッテリーはEN値が低いので、BOSCH PSIN6Cに新品交換。
スパークプラグの点検に
イグニッションコイルはオーナーさん希望で新品交換です。
走行中、左フロントから「キーッ」と異音がする時があるとのことで
診てみると...。
内側のパッドがバックプレートから剥がれていました。
錆による腐食が原因ですね。
なので、オーナーさん希望で
DIXCEL Mタイプ ブレーキパッドに新品交換です。(リアはDIXCEL Mに交換済)
ブレーキ廻りの点検、清掃、ブレーキPADも面取り、
各部、グリスアップですね。
左右、新品のブレーキパッド取付。
続きまして、RED POINTさんの
クランクケース減圧バルブ「レデューサー」クワッドリードの取付です。
PCVバルブをキャンセルして...。
レデューサーを取付ですね。
そして、ショックアブソーバーの交換です。
使用するのは当社ストックの207GTi用USEDショックアブソーバーと
サスペンションですね。(使用走行距離約3.6万kmだったかな。)
ストラットアッパーマウントキットは新品を使用。
フロント側ショック&サス一式、交換。
リア側もショックアブソーバーとスプリングを交換ですね。
ちなみに、取外した右リアショックは既に抜けていました。
GTi用なので、サスも短く、バネレートやショックの減衰力もGTより固めとなります。
↑は取外したGTのショック一式ですね。
フロント側もオイル漏れしています。
エンジンロワマウントも切れており、
前に押されてしまっているので...。
ロワマウント新品交換。(上:新品 / 下:現車)
続いて、ナビなどの取付です。
古いナビやETCなどを取外して...。
新品のナビ&連動DSRCを取付。
OBDに装着する追加メーターも配線が目立たないよう取付ですね。(オーナーさん持込)
*これがなかなかクセモノで、追加メーターの配線がBSI配線に干渉するとノイズを拾って車両側にエラーが出ます。
そして、テスト走行を行って完了です。
足廻りは固くなりましたが、しっかりして安定感がグッと増しました。
レデューサーの効果でE/gも気持ちよく吹け上がっていい感じですね。
↑のプジョー3008グリフ ペルラネラブラックは
E/gオイル(ASH VFS-SUPER 5W30)とオイルエレメント交換でのご来店でした。