│ 

「プジョー106S16 × 3 車検整備(オイル漏れ修理) / リアショックアブソーバー交換(BILSTEIN B6) / エンジン不調修理(イグニッションコイル交換)。」

PEUGEOT専門店MajiBlueマジブルー / 栃木県宇都宮市です。

106S16b

こちらのプジョー106S16リミテッド ビアンカホワイトは
車検整備での入庫ですね。
なにげに当社での車検は初めてのオーナーさんだったりします。

peugeot046

テスターでの故障診断に。
下廻りの点検。

peugeot007

ヘッドカバーEX側からのオイル漏れが激しく、オイルパンまで垂れてきているので...。

取外して...。

peugeot008

オーナーさんの予算もあるので
あまり漏れていなかったUSEDのヘッドカバー(EX側)を液ガスを盛って取付。
*106のヘッドカバーはゲタが付いているので、液ガス処理はあくまでも応急処置です。可能であれば新品交換を推奨。

peugeot023

アイドリングをして様子を見ていると
ヘッドカバーIN側からもオイルが滲み出してきますね。
入庫当時からですが、ブロバイのL字パイプも緩くて抜けてしまいます。

peugeot033

なので、取外して...。

peugeot032

今度はインマニ側もUSEDのヘッドカバーを応急処置で液ガスを盛って取付。

peugeot004

しかしながら、再びアイドリングしておいたところ
ヘッドカバーのオイル漏れは、とりあえず治まったのですが、
オイルプレッシャーS/Wとオイルクーラーからも漏れてきているので...。

peugeot039

オイルプレッシャーS/W新品交換。

peugeot041

オイルクーラーガスケットも新品交換。
E/gオイル(ASH MO 10W40)&エレメントも新品交換ですね。

peugeot012

フロント&リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りにスライドピンなど各所グリスアップ。

peugeot016

リアブレーキパッドはスライドピンの動きが渋かったからか
左右とも外側だけ磨耗していたので、USEDのパッドを取付けておきました。(サービスです)

peugeot017

ブレーキフルード(ATE SL6)交換に。(当社では車検時のブレーキフルード交換をサービスで行っています。)

peugeot010

スパークプラグの点検・清掃。
エアフィルターは汚れていたので、USEDですがBMC製エアフィルターを
洗浄後、オイルを添加して取付です。

peugeot036

スロットルバルブとアイドルステップモーターの清掃に。

peugeot011

LLCにクーラントブースター添加。
バッテリーテストやバルブ類の交換などなどで
継続車検を受けて完了ですね。

106S16c

続きまして
プジョー106S16 モーリシャスブルーのキーレスでドアロック不能と
段差を乗り越えるとリアから「ガタッ」と異音がするとのことで入庫です。

peugeot045

ドアロック不具合はドアロックコントロールユニットの故障だったのですが、
新品パーツが国内在庫無し、本国オーダーとのこと。
部品が届くまで当社のテストパーツを取付けですね。

peugeot025

リアの異音はというと...。

peugeot026

リアショックアブソーバーからオイル漏れ。

peugeot029

なので、取外して...。(左右とも完全に抜けていました。)

peugeot028

オーナーさん希望で
新品のビルシュタインB6ショックアブソーバーに...。

peugeot030

左右とも交換です。

peugeot044

あとは、フロントガラスがかなり曇るとのことで
診てみたところ、助手席側フロアが湿っていますね。

ウォーターテストしてみても水漏れの痕跡が不明確なので
試しにウェザーストリップを新品交換で完了です。
とりあえず、様子見でしょうか。

106S16a

代わりまして、
こちらのプジョー106S16 プラチナグレーはエンジン不調での入庫ですね。
当社には初来店の埼玉県からのオーナーさんです。

peugeot021

エンジン不調の原因はイグニッションコイルですね。

peugeot020

なので、新品のIGコイルに...。

peugeot019

交換です。
これでE/g不調も解消されました。

peugeot022

あとは、依頼されていた点検などなどで完了です。