│ 

「プジョー308SW エンジン異音&水漏れ修理(フリクションローラー、ウォーターポンプ交換)。」

PEUGEOT専門店MajiBlueマジブルーです。

308SW

こちらのプジョー308SWプレミアム バビロンレッドは
エンジン異音修理での入庫ですね。
E/g回転数を上げると「カタッカタタタタタタタッ」と聞き慣れない異音が...。

同時にウォーターポンプからも異音と水漏れもしているので治していきます。

peugeot002

E/g異音の原因はT/Cテンショナーかと疑ったのですが
ドライブベルトを外してみると異音がしないですね。

補機ベルト側に異常があると考えられるので...。

peugeot003

まずはウォーターポンプの交換です。

peugeot006

Wポンプを取外して、取付部を清掃。

peugeot007

新品のWポンプに交換ですね。

LLC(PG55-RC)を充填、エア抜き。
補機類を戻して、E/gを始動したところ...。

Wポンプから出ていた「キーッ」という甲高い異音はなくなりましたが、
「カタカタ」という音は治まらないです。

peugeot008

音の発生場所が共鳴してはっきりしないのですが、
振動からしてフリクションローラーが怪しいので新品交換。
(上:新品 / 下:現車 *しかしながらローラーなどの遊びやガタも、あまり変わらないんですよね。)

peugeot009

フリクションローラーを新品交換したところ
異音は出なくなりました。

peugeot010

あとは、依頼されていた
E/gオイル(ASH VFS-SUPER 5W30)&エレメント交換や
スタッドレスタイヤへの履き替えで完了ですね。