│ 

「プジョー207SW 車検整備(リアキャリパースライドピン固着=キャリパーヨーク+低ダストブレーキPAD交換)などです。」

おはようございます。
プジョー専門店MajiBlueマジブルーです。

207SW

こちらのプジョー207SWプレミアム オブシディアンブラックは
車検整備での入庫ですね。

少し前にウォーターポンプ&LLCを交換した車両で
当社への車検整備での入庫は初めてのオーナーさんです。

peugeot021

24ヶ月点検・整備ですね。
テスターでの故障診断に。
下廻りの点検。

peugeot003

フロントブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りにスライドピンなど各所グリスアップです。

peugeot011

そして、問題がリア側ですね。
右リアパッドの内側だけが片減りしています。

peugeot004

原因はスライドピン上側の固着ですね。
錆がかなり回っているようで、びくともしません。

いろいろと試みたのですが、最終的に...。

peugeot005

スライドピンが折れました。
錆でボロボロになっています。(ブーツには亀裂など見当たらないので???です。)

peugeot006

ちなみに↑は下側のスライドピンですね。
前回、車検受けたところでリアブレーキパッドの交換もしているそうですが
スライドピンのグリスアップはしていないのかな。
(このタイプのキャリパーでスライドピンが固着した車両は当社で過去にないんですよね。)

peugeot007

折れたピンは錆で腐食してキャリパーヨークから抜けないので
オーナーさん了承のもと、部品取307のキャリパーヨークとスライドピンを流用します。
(ヨークのパッドとローター位置は207と同じ)

peugeot008

ブレーキパッドはオーナーさん希望で
低ダストなDIXCEL Mタイプを使用。

peugeot009

307のキャリパーヨークを取付。
リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りにスライドピンなど各所グリスアップして...。

peugeot012

新品のブレーキパッドを取付ですね。

peugeot016

ブレーキフルード(ATE SL6)交換に。

peugeot013

ドライブベルトもところどころ亀裂があるので...。

peugeot015

新品交換。

peugeot020

エアフィルター、ポーレンフィルター新品交換に。
スパークプラグの点検・清掃。

peugeot018

バッテリーTESTにシリコンキーカバー取付。
あとは、テールのバルブ交換やステアリングのセンターがズレているので、
サイドスリップ調整がてらセンター出し、などなどで継続車検を受けて完了です。