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「プジョー207シエロ 水漏れ修理(サーモハウジング + バイパスパイプ + ウォーターポンプ交換)です。」

プジョー専門店MajiBlueマジブルーです。

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こちらのプジョー207シエロ オブシディアンブラックは
水漏れ修理での入庫ですね。
当社には初来店のオーナーさんです。

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LLC漏れしている箇所は...。

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サーモハウジングと...。(メンバー下までLLCが飛び散った痕跡が...。)

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ウォーターポンプのW漏れですね。
なのでオーナーさん了承のもと、サーモハウジング&Wポンプと
LLCリザーブタンクも割れることが少なくないので同時交換です。

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まずは、LLCを抜いて、サーモハウジング取外し。

か、ココで問題発生。

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サーモハウジングとウォーターポンプ部を繋ぐバイパスパイプがグラグラしています。
診てみると、Wポンプ側でOリング取付箇所が割れてしまっていました。

過去にココが割れたことは無かったのですが、
サーモを取外す際、構造的にWポンプ差込部に、かなりテンションがかかるので
今後、年数的にもサーモ交換時に割れる可能性が懸念されますね。
(バイパスパイプはWポンプ側に刺さっているだけで、固定されていません。)

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なので、新品のバイパスパイプに...。

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交換です。(エンジンとインマニの間を通すのですが、ハーネスやブラケットなどが邪魔するのでなにげに手間がかかります。)

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そして、新品のサーモハウジングを取付ですね。
*水温センサーの位置が変更となるので、ハーネスの引き回しも変更です。

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続いて、ウォーターポンプを取外して...。

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新品のWポンプを取付。

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LLCキャッチタンクと対策品の同時交換ホース、キャップも新品交換です。
(ホースからも水漏れすることが多いのとキャップも割れることが少なくないです。)

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LLC(PG55-RC)を充填・エア抜き。
漏れが無いことをチェックして完了ですね。

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↑は今回の作業で取外したパーツ類です。

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代わりまして、こちらのプジョー207CCローランギャロス ビアンカホワイトは...。

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エンジンオイル(ASH VFS-SUPER 5W30)&エレメント交換でのご来店。

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↑のプジョー207CC アルミナムグレーも
E/gオイル交換でのご来店。

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こちらのプジョー207シエロ ネイシャブルーも
エンジンオイル交換でのご来店でした。