「プジョー206RC 車検整備 (クラッチキット + クラッチワイヤー + クラッチペダル + タイミングベルト類 + E/gマウントなど交換)です。」
PEUGEOT専門ショップ●MajiBlue●●●マジブルー / 栃木県宇都宮市です。
こちらのプジョー206RC ビアンカホワイトは
車検整備と同時にTベルト類&クラッチキットなど交換での入庫ですね。
東京都からのオーナーさんです。
走行距離約70,000km。
テスター故障診断。
下廻りの点検をしてから...。
まずは、タイミングベルト類の交換です。
もろもろ取外して...。
RCはエキゾースドカムシャフトダンパーも新品交換。
Tベルト、テンショナー、アイドルプーリー、ウォーターポンプ、
ホース側Oリング、ドライブベルトを新品交換。
サーモスタットも新品交換ですね。
エンジンマウント右側は既に砕けていたので...。
新品交換しました。
オーナーさんから運転席足元が濡れていたことがあるとのことで、
診てみると...。
やはり、ウォーターヒーターパイプから水漏れが。
なので、取外して...。(左Hは右Hに比べて少し手間がかかります。)
ウォーターヒーターパイプキット新品交換。
LLC(PG55-RC)を充填、エア抜きです。
続きまして、クラッチキットの交換ですね。
ミッションを降ろして...。
クラッチカバー&ディスクも取外し。
レリーズベアリングは回すと異音が出ていました。
↑は今回使用する新品のクラッチディスク&カバー、レリーズベアリング、
フォーク、ピボット、スリーブ、デフサイドシールです。
ミッションを清掃してから
新品のスリーブ(天狗)、フォーク、ピボット、レリーズベアリングを取付ですね。
左右デフサイドシールも新品交換。
新品のクラッチディスク+カバーも取付。
ドライブシャフト脱着ついでにエンジンロワマウントブッシュも交換です。
ブラケットごと取外して、新品のブッシュをプレスで圧入。
ミッションを組付けて、メンバーやDシャフトなど補機類も元に戻します。
エンジンマウント左側もついでなので新品交換しました。
そして、クラッチワイヤーとクラッチペダル類の交換ですね。
↑は今回、使用する新品パーツです。
ペダルとロッドをつなぐ樹脂製のピンは金属製を作成して入替え。
クラッチワイヤー&ペダルを取外し。
ペダルの穴は楕円に、ピンは凹にちゃんと削れていました。(本当はよろしくないですよ。)
新品のペダル類を取付けて...。
クラッチワイヤー(新品)も取付ですね。
ミッションオイル(ASH FSE-E Spec GEAR 75W90)を充填です。
続いて、フロント+リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りにスライドピンなど各所グリスアップして組付。
サイドブレーキギアもグリスアップ。
ブーツは新しい結束バンドで締め直し。
ブレーキフルード(ATE SL6)交換に。
スパークプラグの点検・清掃。
エアフィルターもエアを吹いて清掃。
スタビライザーリンクロッド左のブーツが切れていたのですが、
予算オーバーなので、USEDパーツに交換しておきました。(サービスです。余裕が出来たら新品交換を。)
あとは、エンジンオイル(ASH VFS 5W40)+エレメント交換などなどで
継続車検を受けて完了ですね。