│ 

「プジョー308GTi タイミングチェーン一式 + 高圧燃料ポンプ交換などです。」

プジョー専門店MajiBlueマジブルー / 栃木県 / 宇都宮市です。

308GTI

こちらのプジョー308GTi オブシディアンブラックは
エンジン不調、チェックランプ点灯でのご来店でした。

が、ご来店時には特に異常が見られません。

DSCF2672_peugeot

テスター故障診断したところ…。
混合気制御と2番・4番シリンダーのミスファイア。

スパークプラグやイグニッションコイル、燃料高圧ポンプ、
インテークバルブの詰まり、タイミングチェーンの伸びなど
いろいろと考えられますね。

しかしながら、症状が鳴りを潜めてしまっているので原因不明。

DSCF2673_peugeot

なので、オーナーさんと相談してリーズナブルな箇所からということで
WAKO’S RECS施行。

DSCF2679_peugeot

スパークプラグの交換。

DSCF2675_peugeot

ドライブベルトにも亀裂が入っていたので
新品交換で、とりあえず様子見です。

DSCF2671_peugeot

が…。
3・4日でエンジン不調再発。
再び入庫となりましたが、ご来店時にはまたしても普通ですね。
テスターで診たところ、前回同様のフォルトが入っています。
各パラメーターをチェックしても特に異常は見当たりません。

今度はお預かりして様子を診ることに…。
5日ほどTEST走行など繰り返しましたが、
若干、ノッキングする感じはあるものの症状再現出来ず。
E/g始動時に「ガラガラ」と異音を出しているので、テンショナーは不調。

オーナーさんからヒアリングした症状の感じだと
燃料高圧ポンプが怪しいでしょうか。
なので、オーナーさんと相談のうえ、T/Cテンショナーと高圧燃料ポンプ、
走行距離も10万km近いのでタイミングチェーン一式も交換することに。

DSCF3169_peugeot

DSCF3168_peugeot

まずは、タイミングチェーン一式の交換ですね。
取り外して…。

DSCF3166_peugeot

テンショナーは初期のモノが付いていました。(左:新品 / 右:現車)
指で押すとグニャグニャです。

DSCF3167_peugeot

DSCF3175_peugeot

新品のタイミングチェーン一式に交換。

DSCF3170_peugeot

各ボルトを規定トルクで締付後に角度締め。
カム角も規定範囲内にあるかチェックします。

DSCF3179_peugeot

新品のヘッドカバーガスケット+プラグホールガスケットを使用して
補機類を元に元通り組み付けですね。

DSCF3181_peugeot

続いて、フューエルハイプレッシャーポンプを取外して…。

DSCF3182_peugeot

DSCF3183_peugeot

新品の高圧ガソリンポンプに交換。

DSCF3186_peugeot

テスターで交換部品の設定と
テスト走行がてら、燃料カットオフ学習をして完了ですね。

エンジン音もかなり大人しくなり、大丈夫だと思いますが
原因が明確ではなかったので、とりあえず様子見でしょうか。

DSCF3236_peugeot

代わりまして、こちらのプジョー308SWプレミアム エジプシャンブルーは
右側LEDライニングライトが接触して割れてしまったとのことでご来店です。

DSCF3237_peugeot

外側から簡単に外せるかと思ったのですが…。

DSCF3240_peugeot

バンパー内側からですね。
取外して…。

DSCF3241_peugeot

フォグも取付部が欠けていたので、グルーガンで補修。

DSCF3238_peugeot

DSCF3243_peugeot

新品のLEDライニングライトを取付けて、点灯確認で完了です。