「プジョー306XSi (N5) ドアミラー不動修理 ・ プジョー306カブリオレ A/C修理(コンプレッサー+レシーバー交換)+スピードメーターセンサー交換。」
こんばんは。
プジョー専門ショップ■MajiBlue■■■マジブルーです。
こちらのプジョー306XSi ビアンカホワイトは
フロント左右パワーウインドゥとドアミラー不動での入庫ですね。
当社には初来店の群馬県からのオーナーさんです。
P/W不動の原因はヒューズ切れ。
ドアミラーが動かないので、オーナーさん自身で中古のS/Wに交換後、
P/Wが動かなくなったとのことです。
306のS/Wは見た目が同じでも、品番を合わせないと配線の並び異なるので、
ヒューズが飛んでしまいますね。
しかしながら、
ドアミラーもP/Wと同じヒューズの箇所から電源を取っているのですが
ヒューズ交換後もS/W側カプラーに電源が来ていません。
マルチカプラーの接触不良かと疑いましたが、ハズレ。
ということは…。
ブーツをめくってみると…。やはり断線していました。
根元ギリギリで2本断線しています。
1本はドアミラー、もう1本はドアロックの線ですね。
*入庫後、たまに運転席ドアがキーレスでロック不能なことが何回かありました。
なので、配線を延長してブーツ内に通して
ハンダ点けで結線です。
これで、ドアミラーもドアロックも正常に動くようになりました。
あとは、セルは動くがE/gが始動しなかったことがあるとのことで、
念のためWリレー新品交換で完了ですね。
代わりまして、
こちらのプジョー306カブリオレ サンダンスイエローは
エアコンが利かなく、冷たい風が出ないとのことで入庫です。
原因はA/Cコンプレッサーの圧縮不良なので…。
オーナーさん了承のうえ、A/Cコンプレッサー(SANDEN OEM )と
レシーバー(純正)を新品交換ですね。
取外して…。
各Oリングも新品交換。
新品のA/Cコンプレッサーを取付。
レシーバー(リキッドタンク)も新品交換。
真空引き後にリークチェックをして…。
コンプレッサーオイル+A/Cガス充填。
パワーエアコンPLUS添加。
これでバッチリ冷えるようになりました。
追加でたまにスピードメーターと
ODOメーターが動かないとのことなので…。
スピードメーターセンサー新品交換で完了です。