│ 

「プジョー306XSi (N5) ドアミラー不動修理 ・ プジョー306カブリオレ A/C修理(コンプレッサー+レシーバー交換)+スピードメーターセンサー交換。」

こんばんは。
プジョー専門ショップMajiBlueマジブルーです。

306XSI

こちらのプジョー306XSi ビアンカホワイトは
フロント左右パワーウインドゥとドアミラー不動での入庫ですね。

当社には初来店の群馬県からのオーナーさんです。

DSCF2816_peugeot

P/W不動の原因はヒューズ切れ。
ドアミラーが動かないので、オーナーさん自身で中古のS/Wに交換後、
P/Wが動かなくなったとのことです。
306のS/Wは見た目が同じでも、品番を合わせないと配線の並び異なるので、
ヒューズが飛んでしまいますね。

しかしながら、
ドアミラーもP/Wと同じヒューズの箇所から電源を取っているのですが
ヒューズ交換後もS/W側カプラーに電源が来ていません。

DSCF2815_peugeot

マルチカプラーの接触不良かと疑いましたが、ハズレ。

DSCF2868_peugeot

ということは…。
ブーツをめくってみると…。やはり断線していました。

根元ギリギリで2本断線しています。
1本はドアミラー、もう1本はドアロックの線ですね。
*入庫後、たまに運転席ドアがキーレスでロック不能なことが何回かありました。

DSCF2869_peugeot

なので、配線を延長してブーツ内に通して
ハンダ点けで結線です。

これで、ドアミラーもドアロックも正常に動くようになりました。

DSCF2873_peugeot

あとは、セルは動くがE/gが始動しなかったことがあるとのことで、
念のためWリレー新品交換で完了ですね。

306C

代わりまして、
こちらのプジョー306カブリオレ サンダンスイエローは
エアコンが利かなく、冷たい風が出ないとのことで入庫です。

原因はA/Cコンプレッサーの圧縮不良なので…。

DSCF3773_peugeot

オーナーさん了承のうえ、A/Cコンプレッサー(SANDEN OEM )と
レシーバー(純正)を新品交換ですね。

DSCF3774_peugeot

取外して…。

DSCF3775_peugeot

各Oリングも新品交換。

DSCF3776_peugeot

新品のA/Cコンプレッサーを取付。

DSCF3779_peugeot

DSCF3781_peugeot

レシーバー(リキッドタンク)も新品交換。

DSCF3784_peugeot

真空引き後にリークチェックをして…。

DSCF3785_peugeot

コンプレッサーオイル+A/Cガス充填。
パワーエアコンPLUS添加。

これでバッチリ冷えるようになりました。

DSCF3777_peugeot

追加でたまにスピードメーターと
ODOメーターが動かないとのことなので…。

DSCF3778_peugeot

スピードメーターセンサー新品交換で完了です。