「プジョー307SW (T6) 車検整備(ロワアーム + ボールジョイント、タイロッド + エンド、タイミングベルト、HIDバーナー、ATFなど交換)です。」
おはようございます。
PEUGEOT専門ショップ■MajiBlue■■■マジブルーです。
こちらのプジョー307SW(RFJ) エーゲブルーは
車検整備と同時にロワアーム+ボールジョイント、ATフルード、
タイミングベルト類、HIDバーナーなどの交換や
Fバンパークリア剥げ+サイドステップ(エアロ)の補修・鈑金塗装
などでの入庫ですね。
テスター故障診断に。
下廻りの点検。
過去に補修したのですが、再びATFが漏れています。
ロワアームやボールジョイントを交換するのでもろもろ取り外し。
ATF漏れしていたのはフローコントロールソレノイドですね。
以前、液ガスで処理したものの、
ソレノイド自体から漏れている可能性もあるので取り外して…。
フローコントロールソレノイドを新品交換です。
続いて、ナックルを取り外して…。
ロワアームボールジョイント新品交換。
規定トルクで締付後に回り止め。(BJ:230nm+ナット:50nm)
そして、新品のロワアームに…。
左右、交換です。
タイロッドのボールジョイントに左右ともガタがあるので…。
オーナーさん了承のもと…。
タイロッド&エンドを新品交換。
続きまして、鈑金でFバンパーが外れているうちに
HIDバーナーの交換ですね。
純正HIDだったので、オーナーさん希望で
PIAA製のHIDバーナーに新品交換。
フロント&リアブレーキ廻りの点検・清掃に
ブレーキパッドの面取り、スライドピンなど各部グリスアップ。
ブレーキフルード(ATE SL6)交換に。
E/gオイル(ASH VFS-S 5W30)&エレメント交換。
ATフルードを抜いて…。
ASH VFS ATFを充填。
テスターでATF温度を管理してレベル調整、
オイル劣化カウンターもリセットです。
エアフィルター、ポーレンフィルター新品交換に。
スパークプラグの点検、清掃。
そして、タイミングベルト類の交換ですね。
走行距離約172,000km、2回目のTベルト交換です。
もろもろ取外して…。
新品のTベルト、テンショナー、アイドラー、
ウォーターポンプ、ホース側Oリングに交換。
LLCはPG55-RCを使用。
↑は取り外したTベルト関係のパーツですね。
あとは、バッテリーTESTに。
依頼頂いたサイドマーカー新品交換などなどで継続車検を受けて完了です。