「プジョー407SW V6-3.0 × 2 オルタネーター + パワステホース + E/gマウント交換 + オイルパン修理 / セルモーター交換です。」
PEUGEOT専門ショップ●MajiBlue●●●マジブルーです。
「栃木県宇都宮市」
こちらのプジョー407SWエグゼクティブ3.0 ゴールドホワイトは
エンジン不調後にエンスト、セルも自力で回らなく
ジャンプスタートしてもすぐにエンストしてしまうとのことで入庫ですね。
千葉県のオーナーさんで、栃木県に私用で来ていた際のトラブルとのことです。
当社には初入庫ですね。
エンストしてしまう原因はオルタネーター。
バッテリーもあがっているため、使用可能なバッテリーを取付けて
充電システムTESTをしてみたところ…。
全く発電していないようです。*12.31Vはバッテリーの電圧
とりあえず、オルタネーターを確認しようと
アンダーカバーを外したところ、オイルでベトベトですね。
診てみるとパワーステアリングホース高圧・低圧ともにオイル漏れ。
高圧側から漏れたオイルがオルタネーターにかかり故障した可能性が高いかな。
オルタネーター、A/Cコンプレッサーともにオイルまみれです。
他にもエンジンオイルパンからのオイル漏れ。
オイルプレッシャーセンサーからもオイル漏れ。
前後方向を抑えているエンジンマウント切れなど
修理が必要な箇所がいくつかありますね。
今年の3月に他店(GS)にて車検を受けたとのこと。
オーナーさんに確認したところ、オルタネーターのみ交換しても
P/Sホースを直さないとまた故障する可能性もあることから、
指摘した箇所は修理することとなりました。
まずは、テスターにて故障診断。
フォルトが山ほど入っており、あてにならないので全て消去します。
続いて、P/SホースAssyとクーリングパイプを取り外して…。
*P/Sホースが対策品となり、カプラーが異なるのでクーリングパイプも同時交換が必要。
新品のパワーステアリングホースとクーリングパイプに…。
交換。
P/Sフルードを充填・エア抜きですね。
続きまして、オルタネーター取り外し。
Valeo製OEM新品のオルタネーターに交換。
ドライブベルトもオイルまみれだったのと亀裂が入っているため、新品交換。
バッテリーはフル充電してEN値を点検。
LLCも減っていたので補充。
E/gを始動してオルタネーターのチェックです。
正常に14V以上、発電されるようになりました。
そして、オイルプレッシャーS/W新品交換に。
オイルパンを外して、液ガスを盛ってシーリング。
エンジンマウントも取り外して…。
E/gマウント新品交換。
一晩寝かせてから、E/gオイル(ASH VFS 5W40)充填で完了ですね。
代わりまして、
↑のプジョー407SWスポーツ3.0 モンテベロブルーは
たまにセルが回らない時があり、E/gが始動出来ないとのことで入庫です。
群馬県からのオーナーさんですね。
診てみたところ、冷間時ではなく熱がかかった際に
セルモーターが動かなくなります。
セルが回らない時も大電流は来ているので、スターターの故障ですね。
取外して…。
セルモーター新品交換。
E/gオイル(ASH MO 10W40)+エレメント交換で完了です。