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「プジョー206CC-S16 車検整備 + フロント足廻り 突き上げ&異音修理などです。」

プジョー専門ショップMajiBlueマジブルーです。

206CC

こちらのプジョー206CC-S16 マオリグリーンは
茨城県からのオーナーさんで、車検整備での入庫ですね。(前回の車検以来なので2年ぶり)

段差でフロントが突き上げる感じがするとのこと。
確かに毎回ではないのですが、チョットした段差でも「ガンッ」と衝撃が…。

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とりあえず、テスターにて故障診断。
下廻りの点検。

左フロントのショックがおかしなことになっていますが、
まずは24か月点検整備です。

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LLC(PG55-RC)交換に。

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エンジンオイル(ASH VFS 5W40)+エレメント交換。

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フロント+リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキPADの面取りにスライドピンなど各部グリスアップして組直し。

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ブレーキフルード(ATE SL6)交換に。

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クラッチシリンダーのフルードも交換。

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ポーレンフィルター新品交換に。
エアフィルターは湿式なので洗浄・乾燥後にオイル添加。

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スパークプラグはオーナーさん希望で
NGKプレミアムRXに新品交換ですね。

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そして、問題の左フロントショックアブソーバーです。
ピストンロッドがアッパーマウントのベアリングに干渉していますね。
*当たっているのでブーツも切れてしまっています。

オーナーさんに確認したところ、昨年に他店にてクラッチ交換をしたとのこと。
(プジョーやシトロエンに詳しいお店ではないそうです。)

修理希望なので取外して確認してみると…。

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マウントからベアリングが外れていました。

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ショックのケースにも当たっていた痕跡が…。*タッチペンで色を入れておきます。

なんでも、そのお店ではロワアームのジョイントを抜くために、
サスを縮めようとタイラップや針金で何やらしていたとの話です。
その際にズレた可能性が高いでしょうか。
*ちなみに206のクラッチ交換で当社だとメンバーを下ろすのでサスは縮めないです。

ベアリングが外れているのに気づかず組んだことにより、
ショックの取付角度がズレてしまったことが原因ですね。
*通常の作業では外れることがないと思うのですが…。

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なので、新品のストラットアッパーマウントキットと
オーナーさん手配のダウンサスに…。

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切れていたブーツは当社ストックのUSED品に交換して…。

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左右ともショックアブソーバーにアッパーマウントキットと
ダウンサスを組み替え。

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デフサイド左側からオイル漏れしているので…。
*クラッチ交換の際、デフサイドシールは交換していないとのこと。

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M/Tオイルを抜いて、ドライブシャフト取り外し。

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デフサイドシール新品交換です。

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ロワアームにも負担がかかっていた可能性があるので…。

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ついでに左右とも新品交換。

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そして、左右ショックを取付ですね。

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ちなみにロワボールジョイントとナックルを固定するボルトが
舐めていたので、部品取車から外して使用しました。
*テンションがかかったまま、ボルトをハンマーでたたいたのか、回して入れたか抜いたのかな?

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ミッションオイル(ASH FSE-E Spec GEAR 75W90)充填。

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↑は取り外したパーツ類です。

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テスト走行を実施して、
突き上げや異音が無いことを確認ですね。

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追加でオーナーさん希望により、ラバースペーサー取付。
(耐久性に疑問がありますが、乗り心地は良くなりました。)

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サイドスリップ調整やバッテリーテストなどなど行って、
継続車検も受けて完了です。*バッテリーはEN値が低いので、そろそろ寿命かな。