│ 

「シトロエンC4ピカソ ESP/ASR FAULTY修理 ➡ スピードセンサー + ハブベアリング交換 ・ シトロエンDS4 低ダストブレーキパッド交換などです。」

PEUGEOT / CITROEN専門店MajiBlueマジブルーです。

dscf6225

こちらのシトロエンC4ピカソ 1.6T エクスクルーシブ (6EGS) ブランバンキーズは
時々「ESP/ASR FAULTY」発生、その後、「PARKING BRAKE FAULTY」や
「GEAR BOX FAULTY」など続々とエラーが出るとのことで入庫ですね。

dscf5463_peugeot

テスター故障診断したところ…。
「左フロントスピードセンサー信号の不良」なので
スピードセンサーかハブベアリングが怪しいでしょうか。

dscf5464_peugeot

他にもエラーがいろいろ入っていますが
スピードセンサー信号エラーから起因しているようです。

dscf6127_peugeot

ということで、オーナーさんと相談して
まずはスピードセンサー新品交換ですね。

dscf6126_peugeot

症状も出たり出なかったりなので、しばらくTEST走行したところ…。
残念ながら、再びエラーが出てしまいました。

dscf6197_peugeot

dscf6200_peugeot

オーナーさんに連絡して、次はハブベアリングの交換です。
プレスでハブとベアリングを抜いて…。*錆が酷く、抜くのに苦労しました。

dscf6196_peugeot

dscf6199_peugeot

新品のベアリングをプレスで圧入。
補機類を組戻して再びテスト走行。
異常が無いことを確認ですね。
追加でE/gオイル交換で完了でした。

dscf5959_peugeot

代わりまして、
こちらのシトロエンC4ピカソ 1.6Tエクスクルーシブ ノアールオニキスは
12ヶ月点検での入庫です。

dscf5962_peugeot

スパークプラグ新品交換くらいで、特に異常はありませんでした。

dscf6121_peugeot

続きまして、こちらのシトロエンDS4シック ブランナクレは
フロント側を低ダストブレーキパッドに交換でのご来店です。

dscf6122_peugeot

使用するブレーキPADはDIXCEL Mタイプ。

dscf6123_peugeot

ブレーキ廻りの清掃やパッドの面取り、
スライドピンなど各部グリスアップして…。

dscf6125_peugeot

左右、ブレーキパッドを新品交換で完了ですね。

dscf5996_peugeot

続いて、↑のシトロエンC3 エクスクルーシブ ブランバンキーズは
ナビの電源が入らなくなったとのことで入庫です。

dscf5999_peugeot

ディーラーオプションではなく、後付ですね。
2DINかと思いきや…。

dscf5952_peugeot

フェシアパネルを外してみるとポータブルナビでした。
しかも、電源スイッチを入れると復活。
ハーネスや電源の取り方も特に異常は見当たらないので、
何かの拍子にパネルが電源ボタンを押したのでしょうか。

dscf5997_peugeot

オーナーさんに説明したところ、元に戻すだけで良いとのことで、
フェシアパネルを組付けると…。
やはり、電源スイッチは隠れて見えなくなってしまいますね。