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「プジョー206RC オイル漏れ修理 ➡ ヘッドカバー + オイルクーラーガスケット交換&足廻り修理。」

プジョー専門店MajiBlueマジブルーです。

206rc

こちらのプジョー206RC アデンレッドは
オイル漏れと足廻り修理での入庫ですね。
走行時に左に寄る感じがするとのこと。

当社には初入庫の宮城県からのオーナーさんです。

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足廻りを点検してみたところ…。

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右フロントショックがナックルに最後まで入っていませんね。
*過去にDIYでショック交換したとのこと

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オイル漏れはヘッドカバーEX側と…。*エンジン裏を伝って下まで垂れてきています。

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オイルクーラーガスケット。

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まずはヘッドカバーEXを取り外して…。

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ヘッドカバーAssyで新品交換。
*位置的にヘッドカバー自体が歪んでいるので、ガスケットのみ交換ではオイル漏れは止まりません。
本来だとIN側も交換したいところですが、予算があるので今回はEX側のみ。

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カム角センサーからもオイルが滲んでいるので
Oリングに液ガスを巻いて処置しておきます。

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オイルクーラーガスケットも新品交換。
新品のオイルエレメントを取付けてE/gオイル補充ですね。

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追加オーダーでエンジンマウント右側も新品交換。

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続いて、フロント足回り。
ショック交換時にストラットアッパーマウントは交換していないとのことなので、
今回は左右とも新品交換します。

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ショックを取り外して、左右ともストラットアッパーマウントキットを新品交換。
ナックルにキッチリ入れます。

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右側ロワアームのボールジョイントがガタガタで危険なので…。
*放置しておくとボールジョイントが抜けるか破損して、
ナックルが固定出来ずに遊ぶため、走行中にタイヤがフェンダーを突き破り事故を起こす可能性も…。

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当社代車用にストックしておいたUSEDロワアームに交換。

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ロワボールジョイントとナックルを繋ぐボルトも曲がっていたので…。

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左右ともボルト+ナットは新品を使用。

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TEST走行後にサイドスリップも診てみたところ、
アウトに15mm以上ズレていたので修正。

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そして、社外ステアリングに交換してあるので、
エアバック警告灯を消して欲しいとのこと。
しかしながら、ステアリング側にキャンセラーを取付けても警告灯が消えません。
テスターで診てみると…。

運転席と助手席側シートもオーナーさんが他グレードのモノに交換されていたのですが、
配線の接触不良なので修正で完了ですね。

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代わりまして、こちらのプジョー206RC ビアンカホワイトは
エンジンオイル(ASH VFS 5W40)交換でのご来店。
群馬県からのオーナーさんでした。