「プジョー106S16 24ヶ月点検整備(シフトコントロールリンク + エンジンマウント + クランクプーリー + 低ダストブレーキパッド + ディスクローターなど交換)です。」
PEUGEOT専門店●MajiBlue●●●マジブルーです。
こちらのプジョー106S16 チャイナブルーは
24か月点検整備依頼での入庫ですね。
シフトノブがやけにグラグラしています。
テスターでの故障診断に。
下廻等、各部点検。
シフトノブがグラグラとガタついている原因は
シフトコントロールリンク。
上下にかなりガタがありますね。
なので、シフトコントロールリンク新品交換。
これで、シフトノブのグラつきは治まりました。
続いて、ドライブベルトがヒビだらけなのと、
エンジンマウント右側も頭がオレンジなので無交換だと思われるので…。
エンジンマウント+ドライブベルト交換ついでに
クランクプーリーも交換します。
REDPOINT製ダイレクトクランクプーリーと
ドライブベルトに新品交換。
エンジンマウント+バッファも新品交換ですね。
エンジンロワマウントも劣化しているので新品交換。
そして、LLC交換です。
ドレンが無いタイプのラジエーターなので、Fバンパー取り外し。
LLC交換ついでに
サーモスタット+ケース+Oリングを新品交換。
LLC(EO-1)充填・エア抜きです。
パワステフルードも減っていたので、シールコート添加+フルード補充。
エンジンオイル(ASH PSE 10W40)+エレメント交換。
フロントディスクローターはスリット入りなのですが、
かなり摩耗して、スリットが無くなりそうなので…。
オーナーさん希望でブレーキPADはDIXCEL Mタイプ、
ディスクローターはDIXCEL PDに新品交換です。
フロント+リアブレーキ廻りの点検、清掃に、
ブレーキパッドの面取り、各所グリスアップして…。
フロントは新品のブレーキパッドとローターに交換ですね。
ブレーキフルード(ATE SL6)交換に。
エアフィルター新品交換。
アイドルステップモーター&スロットルバルブ清掃。
スパークプラグの点検、清掃にバッテリーTEST。
アクセルペダルがグラグラしていたので診てみると、
ナットが緩んで欠落していたので、増し締めに。*106はたまにありますね。
テールのポジションバルブが左右とも切れているので新品交換。
あとは依頼して頂いた、
ヘッドライトリフレッシュ施行(研磨・コーティング)などなどで完了です。