「プジョー207GTi E/gチェックランプ点灯修理 ➡ キャタライザー(触媒)交換 + F&Rディスクローター&低ダストブレーキPAD交換 + クラッチレリーズシリンダー&パイプ交換など。」
プジョー専門店●MajiBlue●●●マジブルー 栃木県/宇都宮市です。
こちらのプジョー207GTi ビアンカホワイトは
E/gチェックランプ点灯修理と点検・整備での入庫ですね。
当社には初来店の神奈川県からのオーナーさんです。
現オーナーさんは、最近購入されたそうですが、
この車両は前オーナーさんの時に何度か診ていますね。
E/gチェックランプ点灯の原因は「触媒の老化」。
前オーナーさんの時からの不調です。
新品のGTi用触媒は245,200円(税抜)、しかも国内在庫無。*2017/4/5現在
価格も高いので、いろいろと探したところ、
走行距離約25,000kmのUSED触媒が見つかったので
オーナーさん了承のうえ、触媒は中古品を使用ですね。
まずは、ブレーキ廻りです。
ローターも摩耗していますが、ダストが気になるとのことで、
オーナーさん希望で前後ローター+低ダストブレーキパッドに交換ですね。
フロントはローターがDIXCEL PD、
ブレーキPADはDIXCEL Mタイプ。
ブレーキ廻りの点検・清掃とブレーキパッドの面取り、
スライドピンなど各部グリスアップして、ローター+パッド新品交換。
*ローターやパッドは、エアを吹いて清掃・交換するだけなら楽なのですが、キャリパーやサポートの清掃に手間と時間がかかります。
続いて、リア側。
使用するハブローターはリーズナブルにATE製、
ブレーキPADはDIXCEL Mタイプです。
ハブローターを取り外して…。
ハブローター新品交換。
ロックナットも新品を使用して、規定トルクで締付後に回り止め。
リア側も点検・清掃、ブレーキパッドの面取りに
スライドピンなど各部グリスアップしてパッドを新品交換ですね。
ブレーキフルードも交換されていないようなので、ATE SL6に交換。
追加でスタビライザーリンクロッドのジョイントがグラグラなので…。
スタビリンクロッド新品交換。
↑は取外したディスクローター+ブレーキパッドです。
そして、LLCを抜いてFバンパーやラジエーターなどなど取外し。
キャタライザー交換ついでにターボオイルリターンパイプと
オイルフィルターハウジングガスケットも交換するので、取り外し。
ターボオイルリターンパイプ+オイルフィルターハウジングG/K新品交換。
USEDのキャタライザー(触媒)に新品のガスケットと
クランプを使用して交換。
水温センサーから水漏れしていたので、Oリング新品交換。
補機類を組戻して、LLC(EO-1)充填・エア抜き。
オイル消費が激しいので、ちょっと固めに
E/gオイル(Lubross G-Spec 5W40)+エレメント交換。
クラッチレリーズシリンダーのパイプのカシメから
フルードが漏れて滴になっているので…。
クラッチレリーズシリンダー+パイプ新品交換。
*品番変更でパイプと同時にレリーズシリンダーも交換が必要。
クラッチレリーズシリンダーフルードのエア抜きに…。
ミッションオイル(ASH FSE-E Spec GEAR 75W90)交換。
エアフィルター+ポーレンフィルター新品交換に。
スパークプラグの点検・清掃。
フロントワイパーブレード新品交換。
テスターで触媒コンバーターの初期化・設定。
燃料カットオフ学習がてら、TEST走行を行って完了ですね。