│ 

「シトロエンC4ピカソ ベローズ(リアエアサス)+ ミッションオイル + ヘッドライト交換です。」

PEUGEOT / CITROEN専門店MajiBlueマジブルーです。


こちらのシトロエンC4ピカソ [RFJ] 2.0エクスクルーシブ ノチオラMeは
リアの車高が下がっていまい、走行不能とのことでレッカーでの入庫ですね。

当社には初入庫の茨城県のオーナーさんです。



車高が下がったまま上がらない原因は、左側ベローズ(エアサス)からのエア漏れ。
ある高さまで上がると勢いよくエアが漏れてきますね。

ベローズ交換と同時にリアショックアブソーバーも交換希望とのことで…。


まずは、ベローズを取り外して…。


↑は取り外したベローズ。


続いて、リアショックもブラケットごと取り外し。


↑は取り外したリアショックアブソーバー。



そして、ブラケットに新品のショック(純正)を組替えて…。


左右、ショックアブソーバー新品交換。


新品のベローズも…。


左右、取付けて…。


テスターを繋いで、故障診断+フォルト消去+ベローズの加圧です。


TEST走行をした後、一晩置いて車高に変化が無いことを確認ですね。


追加オーダーでミッションオイル交換。*かなり鉄粉が混じっています。


使用したMTオイルはLubross R-Spec soft 75W。


ヘッドライト(純正HID)右側が点灯しないとのことで診てみると…。
*結露もひどいとのこと。


不点灯の原因はバラストなのですが、
内部の配線被膜にヒビや線が剥き出しになっている箇所がいくつもあるので…。


オーナーさん手配のUSEDヘッドライトに交換。


点灯確認をして完了です。


代わりまして、こちらのシトロエンC4-1.6 ノアールオブシディアンPeは
E/gオイル(Lubross G-Spec 10W40)+エレメント交換でのご来店。
当社へは初入庫のオーナーさんです。


↑のC4-1.6 リミテッド90ANS (5FW)  ルージュルシフェールPeも
E/gオイル(MB-Premium 5W30)交換でのご来店でした。