│ 

「プジョー206SW 車検整備(タイミングベルト類交換 + Automatic Gear Fault修理 ➡ ATソレノイドバルブ交換など)です。」

プジョー専門店MajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー206SW XS チャイナブルーは
車検整備での入庫ですね。

当社へは初来店のオーナーさんです。
「オートマチックギアフォルト」も出るとのこと。
走行距離約87,000km。


テスター故障診断に。
下回りなど各所点検。


「Automatic Gear Fault」の原因はATソレノイドバルブの不調。


他にもLLCリザーブタンクが空。
ウォーターヒーターパイプからも冷却水が漏れた痕跡がありますね。
しかしながら、水が減った量からすると目視出来る範囲で漏れている痕跡が無いので
ウォーターポンプかな。


クランクプーリーもダンパーが滑っています。
ドライブベルトも細かいヒビでシワシワ。

オーナーさんに確認したところ、タイミングベルト交換は未実施とのことで、
Tベルト類も併せて修理することとなりました。


まずはLLCを抜いて…。



ウォーターヒーターパイプキット新品交換。


サーモスタットも新品交換。


Tベルト+テンショナー+アイドルプーリー+Wポンプも新品交換して…。
LLC(Lubross Super LLC)充填・エア抜き。


エンジンマウント[RH]も新品交換。


クランクプーリー+ドライブベルトも新品交換ですね。


↑は取り外したTベルト関係のパーツ類です。
ウォーターポンプからは、やはり水漏れしていた痕跡が…。


続いて、ATフルードを抜いて、ソレノイドバルブ取り外し。
*ひさびさに対策前の白カプラーが付いていました。


新品のソレノイドバルブに交換してMFS調整。


Lubross SuperSports ATFを充填。


テスターでATフルード油温をチェックしてレベル調整。
オイル劣化カウンターもリセットですね。


スロットルバルブがかなり汚れているので清掃に。


エアフィルター+ポーレンフィルター新品交換。


Wako’s RECS(レックス)施行に。


E/gオイル(Lubross G-Spec 10W40)+エレメント交換。


スパークプラグは電極が摩耗していたので新品交換です。



フロント+リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキパッドの面取りとスライドピン等、各所グリスアップに。


ブレーキフルード(ATE SL6)交換。


スタビライザーリンクロッドはジョイントにガタがありグラグラなので…。


左右ともスタビリンクロッド新品交換。


バッテリーTESTとFワイパーブレード新品交換に。


依頼されていたインフォメーションディスプレイのバルブ交換などなどで、
継続車検を受けて完了ですね。


代わりまして、↑のプジョー206SW XS チャイナブルーは
群馬県からのオーナーさんで、エアコンの冷えがよくないとのことでご来店。


ガスが漏れて圧が下がっているので、A/Cガス補充と
ウルトA/Cリークストッププラス充填で様子見となりました。