「プジョー207 12ヶ月点検(Fディスクローター+ブレーキPAD交換 & 水漏れ修理 ➡ サーモハウジング交換など)です。」
PEUGEOT専門店●MajiBlue●●●マジブルーです。
こちらのプジョー207 ルシファーレッドは
12ヶ月点検での入庫ですね。
たまに「デポリューションシステムフォルティ」が出るとのこと。
茨城県からのオーナーさんです。
テスターにて故障診断に。
各所点検。
エラーは「EXカムシャフトフェーズシフターの不具合」。
これは原因特定がやっかいなフォルトなので、
手始めにINとEXのカム角センサーを交換して様子見。
*次回、フォルトがIN側であればカム角センサーの故障、EX側なら別な個所となります
スパークプラグ新品交換にエアフィルターは清掃。
カム角センサーにもですが、オイルフィラーキャップに
スラッジがけっこう付着していたのでエンジンオイルを抜いて…。
新しいE/gオイルとMOTULエンジンクリーンでフラッシング。
フラッシング後に取外したオイルフィルターはけっこう汚れていました。
新品のオイルエレメントを取付けて、
E/gオイル(MB-Premium 5W30 by Lubross)を充填。
続いて、LLCリザーブタンクがほぼ空。
診てみたところ、E/g裏側にLLCの垂れた跡があるので、
サーモハウジングが疑わしいでしょうか。
オーナーさんに確認したところ、交換希望とのことで…。
LLCを抜いてサーモハウジングを取り外し。
新品のサーモハウジングに交換ですね。
水温センサーの位置が異なるので、ハーネスの取回しも変更。
クーラントチャージャーでリークチェック後に
冷却水(Lubross Super LLC)充填。
補機類を組み戻すついでにバッテリーTEST。
続きまして、Fディスクローターとブレーキパッドが摩耗しているので…。
DIXCEL PDフロントディスクローターと
DIXCEL Pタイプ フロントブレーキPADに新品交換です。
フロントブレーキ廻りの点検・清掃とブレーキパッドの面取り、
各所グリスアップして、ローター+パッド新品交換。
↑は取り外したディスクローターとブレーキパッド。
スタビライザーリンクロッドもブーツ切れとジョイントにガタがあるので新品交換。
ウォッシャータンクCAPも割れているので、
粉々になってタンク内に破片が入る前に新品交換。
あとはヘッドライトリフレッシュ施行などで完了ですね。