│ 

「シトロエンC4ピカソ [RFJ] E/g始動不能修理 ➡ 燃料ポンプ交換 / シトロエンDS3スポーツシック RECS施行などです。」

プジョー/シトロエン専門店MajiBlueマジブルー 栃木県・宇都宮市です。


こちらのシトロエンC4ピカソ[RFJ ]エクスクルーシブ グリフェールPeは
セルは回るのですが、エンジンが始動出来なくなったとのことで
ロードサービスでの入庫ですね。


原因は燃料ポンプの故障なのですが…。


C4ピカソはフロアにサービスホールが空いていない為、
フューエルポンプを交換するには燃料タンクごと降ろす必要があります。



ということで、ガソリンを抜いてから補機類取外し。
燃料タンクも取外し。*給油ダクトが長いので、抜くのに知恵の輪


燃料ポンプを取外して…。


フューエルポンプ+ガスケット+リングキャップを新品交換。
*キャップは案の定、なかなか嵌りませんでした。


フューエルタンク+補機類を組戻して、抜いたガソリンを給油。


しかしながら、E/gを始動しようとしたところ、セルが回りません。
バッテリーを診たところ159ENしか始動能力が無いので、
USEDですが、まだ使用出来るバッテリーに交換。*入庫後、3週間くらい経ってしまったので…
これで、E/gがかかるようになりました。


ガソリンを満タンにして、漏れが無いことをチェック後に、
入っているフォルトをテスターで全て消去。


スロットルバルブと負圧のバランスが悪く、アイドリングが安定しないので
エンジンECUの初期化で完了ですね。


代わりまして、↑のシトロエンDS3スポーツシック ノアールオブシディアンパールは
RECS施行とE/gオイル交換などでのご来店です。

東京都からのオーナーさんですね。


まずは、ワコーズ レックス施行。


レーシング後にE/gオイル(MB-premium 5W30 by Lubross)交換。


追加オーダーでバッテリー新品交換でした。