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「プジョー106S16 E/g異音・振動修理 & ABS警告灯点灯修理 & オイル漏れ修理 ➡ クラッチキット + タイミングベルト類 + ABSセンサー + ヘッドカバーなど交換です。」

プジョー専門店MajiBlueマジブルー 栃木県/宇都宮市です。


こちらのプジョー106S16 インディゴブルーは
エンジンから異音と激しい振動がするとのことで入庫ですね。
ABS警告灯も点灯してしまっているとのこと。
アイドリング中にクラッチのレリーズベアリングから「キュルキュル」異音も…。

当社へは初来店の宮城県からのオーナーさんです。
走行距離約173,000km。


とりあえず、E/gから伝わる振動の原因究明とテスター故障診断。


ABS警告灯点灯の原因は、
フロント右側とリア左側ABSセンサーがWで故障。


異音と振動の原因はエンジンマウント右側が疑わしいので、
最近導入したスコープカメラで確認したところ…。

マウントとブラケットを繋ぐボルトが見当たらなく、隙間が空いていますね。
おそらく、原因はコレかな。

オーナーさんに状況を伝えて、整備内容を確認。
タイミングベルトも交換時期とのことで、
Tベルト類+クラッチキット新品交換とヘッドカバーからのオイル漏れもひどいのでカバー交換、
ABSセンサーなども交換をしていきます。


まずは、クラッチの交換から。
↑は使用する新品パーツ類。


ミッションを降ろして、クラッチディスク+カバー取外し。


セレクターレバーも取り外して…。


セレクターシャフトシール新品交換。


デフサイドシール左右も新品交換。


そして、「キュルキュル」異音がしていた原因は、やはりレリーズベアリング。
*ガイドブッシュも偏摩耗、ディスクも摩耗


内側を清掃後にガイドブッシュ(天狗)+レリーズベアリング新品交換。


スピードメーターとODOメーターが動かなくなる時があるとのことなので、
スピードメーターセンサーも新品交換。


新品のクラッチディスク+カバーも取付。


新品のミッションマウントを使用して、ミッションや補機類を組戻し。
ミッションオイル(Lubross R-spec soft)を充填ですね。


↑はクラッチキット交換で取り外したパーツ類です。


エンジンロワマウントも新品交換して…。



タイミングベルト+テンショナー+アイドラー+ウォーターポンプ新品交換。



サーモスタット+ケース+ガスケットも新品交換ですね。


クランクプーリーはREDPOINT製ダイレクトタイプ+ドライブベルトも新品交換。


エンジン振動・異音の原因はやはりボルトの破損。


マウント側もボロボロになっています。


ということで、エンジンマウント(右)+バッファ+ボルトを新品交換ですね。


冷却水(Lubross Super LLC)充填・エア抜き。


↑は取り外したTベルト関係のパーツ類。


続いて、ヘッドカバーですね。
EX側からは、けっこうオイル漏れしています。



ヘッドカバーを取り外して、シリンダーヘッドを清掃・脱脂。
新品のヘッドカバーIN+EXに交換して、ボルトは規定トルクで均一に締付。


エアダクトホースも切れてしまっているので…。


エアダクトホース新品交換。


ステアリングラックピニオンプロテクターも切れて外れかかっているので…。


ステアリングラックピニオンプロテクターも新品交換ですね。


続きまして、ABSセンサーの交換です。
フロント側は既に生産完了・在庫無なので、当社部品取車から移植で対応。


そして、リア側。
錆で固着して外れません。



センサーをほぼ破壊する形で取り外して、リアABSセンサー新品交換。


テスト走行を行って完了です。
異音や振動、ABS警告も治まりました。

まだ、気になる点が何か所かありますが、次回入庫時ということで…。