│ 

「プジョー1007 – 1.6 車検整備(エアバック警告点灯 & ミッションオイル交換など)です。」

プジョー専門店MajiBlueマジブルーです。


こちらのプジョー1007-1.6 タコマイエローは
車検整備での入庫ですね。
当社には初来店の群馬県からのオーナーさんです。
走行距離約31,000km。

昨年11月に他店で購入されたばかりとのこと。


まずは、エアバック警告灯が点灯してしまっているので…。


テスター故障診断。


しかしながら、左側というのは判明したのですが
エアバック回路が直列で何系統か接続されているため、
ピンポイントで原因箇所が絞れません。



なので、配線図を片手に地味に導通チェック。
結果…。


原因箇所は左側カーテンエアバック。
処置をして、正常にエアバック警告は消灯するようになりました。


続いて、バッテリーも怪しいのでTESTしてみたところ…。



電圧も低いのですが、EN値が220しかありません。
オルタネーターの発電値は14V以上なので問題なし…。
オーナーさん確認のうえ、新品のバッテリーをフル充電してから交換。


下廻りなど各部点検に。



E/gオイル(MB-premium 5W30)+エレメント交換。


ちなみにオイルエレメントはしばらく交換されていなかったようで
かなり汚れていました。*車両購入したのはY市のプジョー専門店


そして、ミッションオイルも交換ですね。
MTオイルを抜いて…。


Lubross R-spec soft MTオイルを充填。


冷却水(Lubross Super LLC)も交換に。


エアフィルター+ポーレンフィルター+スパークプラグ新品交換。


スロットルバルブの清掃に。



フロント+リアブレーキ廻りの点検・清掃。
ブレーキPADの面取りにスライドピン等、各部グリスアップして組直し。


ブレーキフルード(ATE SL6)交換に。



スライドドアターミナル接点の清掃やガイドのグリスアップなどなどで、
継続検査を受けて完了です。