「プジョー207GT Depollution system faulty ➡ ターボコントロールソレノイド交換 / プジョー207シエロ デポリューションシステムフォルティ ➡ IP-Rパワーイグニッションコイル交換です。」
プジョー専門ショップ●MajiBlue●●●マジブルーです。
こちらのプジョー207GT ネイシャブルーは
以前、ダンプバルブをGFBディバータバルブ強化キットに交換してみたのですが、
やはり、Depollution system faultyが出てしまうとのことで入庫ですね。
テスター故障診断したところ、以前と同じ過給圧調整不良。
タービンやインテークバルブ、タイミングチェーンなど
いろいろと考えられるのですが…。
とりあえず、安価なモノからということで…。
ターボコントロールソレノイドを交換してみます。
取外して…。
ターボコントロールソレノイド新品交換。
オーダー頂いていたE/gオイル(SessA 10W40)+エレメントも交換。*オイル喰いしているので粘度固め
テスト走行したところ、入庫時よりもブーストのレスポンスも改善されているので
大丈夫だとは思うのですが、高速走行テストは行っていないので様子見でしょうか。
代わりまして、こちらのプジョー207シエロ モンテベロブルーも
デポリューション システム フォルティ発生でのご来店ですね。
テスター故障診断したところ、1番シリンダーミスファイア。
IGコイルが疑わしいでしょうか。
過去にも同様のエラーでUSED品のIGコイルに交換していたのですが、
1本づつだと他のコイルもすぐダメになる可能性もあるので、
今回はIP-Rパワーイグニッションコイルに4本とも新品交換。
スパークプラグも交換で様子見です。
*厳密にいうとターボとNAでIGコイルの純正品番は異なるのですが、社外品は品番統合されているのでTESTの意味合いも含んでNAに取付。
続きまして、↑のプジョー207GT ラセルタイエローは
フロントディフィーザー(リップスポイラー)が外れて紛失したとのことで、
新品のディフィーザー取付でのご来店。
こちらのプジョー207 アルミナムグレーは
フロントガラスに飛び石でヒビが入ってしまったとのことで、
フロントガラス新品交換での入庫でした。