│ 

「シトロエンC4 – 1.6 E/g始動不能修理 ➡ セルモーター交換 & エアコンの風が出ない(ブロワファン不動)修理 ➡ フューズBOX交換です。」

PEUGEOT/CITROEN専門店MajiBlueマジブルーです。


こちらのシトロエンC4 – 1.6 サーブルドラングリュヌは
セルが回らず、E/g始動不能でレッカーでの入庫ですね。

以前から何度かセルモーターのフューズが切れる事があったとのこと。

エアコンの風も出ないとのことなので、同時に修理です。



E/gを始動しないとエアコンも調べられないので、
まずはセルモーターを新品交換。*エコノミーモードに入ってしまっているので…

これで、E/gがかかるようになりました。


エアコンの風が出ない(ブロワファンが動かない)のは、
定番のレジスター故障かと思ったのですが、TESTパーツに交換しても変化無し。


ブロワファン自体がダメなのかとも疑い、
こちらもTESTパーツに交換してみるも変化無し。

テスターでパラメーターをチェック。
エアコンコントロールパネルを操作して
ブロワファンの電圧を診たところ、制御は出来ているので…。


配線を追いかけて、各所で電圧を計ってみたところ、
イグニッションをONにする度、
大元の電圧が3~4Vの時もあれば、12Vだったりしていますね。
しかもエアコン操作パネルで風量を上げていくと、電源が来なくなってしまいます。

ブロワファンの電源はE/gルームフューズBOXからもらっているので…。
フューズBOX内のハンダ割れ等が疑わしいでしょうか。



ということで、
部品取車(C4)に丁度、同じ品番のフューズBOXがあったので交換。


これで、ブロワファンが正常に動いて風が出るようになりました。
流石にこの暑さでエアコン無しはキツいので、治ってよかったです。